1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. つくばフェスティバル2014
つくばスタイルBlog

つくばフェスティバル2014

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2014年05月19日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです♪

 

つくばでは年間を通して地域の特色あるおまつりやイベントが多く開催されます。

中でも、春の「筑波山梅まつり」、初夏の「つくばフェスティバル」、夏の「まつりつくば」、秋の「つくば物語」は”つくば4大まつり”と言われ賑わいを見せます。

 

おまつりの雰囲気が大好きなゆうママ親子。

5月10日、11日の2日間開催された、つくば4大まつりのひとつ「つくばフェスティバル」に行ってきました♪

 

1405tsukubafes1

 

つくばフェスティバルは、つくばの最大の特色である科学を取り入れた「科学の春まつり」
子どもたちを中心とした各種参加体験型イベントが用意され、科学のほかにもつくばの食やスポーツ、学生や市民の活動の発表など、つくばの魅力が凝縮されたおまつりです^^

両日ともギラギラと痛いくらいの日差しで、新緑の美しいつくばの街並みも楽しめましたよ~。

 

1405tsukubafes2

 

国際色豊かな街つくばを象徴する「国際交流フェア」も同時開催。

会場内は香辛料やなじみのない異国情緒ある香りがして食欲を刺激!

 

つくばは研究や留学等で外国人居住者が多い街。

つくばフェスティバルではタイやモンゴル、ブラジルなど各国の料理が味わえ、よりインターナショナルな空気を感じることができます^^

私は毎年ここで本格的なカレーを食べます♪おいし~んですこれが^^

 

1405tsukubafes3

 

日本で唯一のモビリティロボット実験特区であるつくば市では、セグウェイの公道での走行もおなじみ。今回のつくばフェスティバルでもたくさんの来場者が体験していました。

最近では「ヘラクレス」なる巨大カブトムシ型ロボットもイベントではよく見かけるようになりました。

前に揺れて遊園地のアトラクションのような乗り物で、なかなか面白い♪

異彩を放つ乗り物ですが、ロボットの街つくばにあるとなんだか違和感なく馴染んでいます(笑)

 

1405tsukubafes4

 

市内の小中学生が科学の工作を教えてくれるブースや化石の発掘、ミニ空気砲作りなど”科学”が身近なおまつりはつくばならでは♪

また、環境に配慮した活動も積極的に行うつくば。新聞紙でのバッグ作りもしてきました!

 

TXつくば駅周辺のセンター広場から中央公園までを会場としたつくばフェスティバル。

きれいな街並みの中をゆったり歩きながら体験を楽しみ、美味しいものを食べ、家族で過ごしていると「つくばって面白いね、住んでてよかったね」と夫。

つくばの魅力を改めて感じることができたおまつりでした^^

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS