1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 「第1回みんなで、外で遊ぼう」後編・春のリース作りとメイク
つくばスタイルBlog

「第1回みんなで、外で遊ぼう」後編・春のリース作りとメイク

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2014年04月17日09:34

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです♪

 

みんなで、外で遊ぼう」、に続き、お昼を挟んで行われた午後の部の催しをレポートします^^

午後は生花を使ってのリース作りと、春のメイク講座。
会場はつくば市の北、筑波山にほど近い小田地区の古民家「華の幹」で行われました。
普段子育てに追われるママ達も、ちょっぴり春の装いで心もお顔もきれいにしてもらっちゃいます^^♪

 

1404wreathmake1

 

リース作りの講師は草月流師範・高木智奈世さん。
水苔での土台作りからの作業は少し難しい部分もありましたが、水遊びや工作をしているようで親子で楽しい作業!

 

1404wreathmake2

 

高木先生が用意してくださった花のほかに、午前中に里山で収集した草花も使ってリースを作っていきました。
子どもがリースに使いたい花を選んできて、それをママがリースに飾っていく…と親子の連携プレーを見せながらもみなさん真剣すぎて終始無言でモクモク作業…(笑)

 

リースというとクリスマスのイメージがありましたが、春の花でのリースはとってもかわいらしく華やかで、出来栄えに見とれてしまいました♪
色とりどり、綺麗なリースに春気分も上昇です!

 

1404wreathmake3

 

メイク講座ではプロのメイクアップアーティストの田中ミキさんが基礎からトレンドまで細かく相談にのってくださりながらメイクをしていただきました。
私自身は普段から結構ばっちりメイクなのですが、実は10年前からメイクの仕方や色に変化がありません(笑)
私に合う口紅の色や眉の太さ、チークの入れ方など疑問に思っていたこともすっぱり解決していただき、ウキウキした気分になりました♪

 

「メイクで綺麗になると行動力や積極性がでたりと内面も変わっていくんです」とミキさん。
子どもたちも、きれいにメイクしたママたちを見てとても嬉しそうでした^^

 

1404wreathmake4

 

リース作りとメイクを終えたママたちの顔はニコニコと晴れやか♪
春の里山と草花、ゆったりとした古民家に癒やされ気持ちもきれいになれた春の一日でした!
子どもたちも、一日を通して花や草、棒、虫に触れ、木に登ってみたり、穴をひたすら掘ってみたりと思い思いの遊びを自然の中にあるものから作り出す外遊びを楽しんでいた様子。
我が子も初めて木登りに自分から挑戦して得意気な表情でした。
つくばエリアには豊かな自然が身近にあり、自然を知ること、遊ぶこと、親しむことで伸び伸びと子どもを育む土壌がありますね♪

自然な庭造りを提案する「ニハソノ」が企画する「みんなで、外で遊ぼう」は今後もさまざまな内容で開催されます。
「第2回 里山の野草を食べる」「第3回 登山道の植物たち」と今後のテーマもとても興味深いです!イベント詳細はこちらからご確認してくださいね。
自然の中で遊ぶことの面白さ楽しさを知ることができ、子どもにとっても学びの場になりますよ^^
盛りだくさんなレポートをお読みくださりありがとうございました♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました。


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS