1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. アスレチックで遊ぶなら♪さくら運動公園
つくばスタイルBlog

アスレチックで遊ぶなら♪さくら運動公園

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2014年02月06日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

 

先日息子に「芝すべりがしたいっ!」と唐突に言われ、「芝すべりができる公園なんてあったかなぁ~」と少し考えた後、ふと思い出し向かったのが「さくら運動公園

 

さくら運動公園はナイター照明や場内放送設備などが完備された野球場のほか、夜間照明付きテニスコートや体育館、アスレチックの広場などがある公園。
社会人にとっても運動に最適な設備が整うスポーツスポット!
野球場は欽ちゃん球団こと茨城ゴールデンゴールズのサブホームグラウンドでもあるそう。
体育館はでは、スポーツのほかAKB48の「涙サプライズ!」のPV撮影にも使われた場所だったりします♪

 

1402sakuraundopark1

 

今回の目的は子どもの芝すべりなので、アスレチックの広場に連れて行きました。
川沿いの土手のように斜面に囲まれた公園は、ダイナミックで冒険心をくすぐるアスレチックの宝庫!
奥にはのどかな田園風景が広がり、木立に囲まれた公園です。

 

1402sakuraundopark2

 

1402sakuraundopark3

 

さて目的の芝すべり!
と思ったら数回のみで、アスレチックや遊具に夢中…。

 

芝すべりさながらソリを使用して何度も何度も滑り台をやっていました。たぶん20回近くはリプレイ(笑)
この滑り台がすごい人気!斜面を利用しているので傾斜があり、スピードが通常の滑り台の比じゃないです。
滑り降りてくる子どものその速さに大人からはみんな笑いが出ていました^^
夕方近い時間帯でしたが公園には多くの親子が訪れていて、公園で過ごす家族の時間を楽しんでいましたよ♪

 

1402sakuraundopark4

 

さくら運動公園のアスレチックは、広場がアスレチックで埋め尽くされているくらい大きさや高さもあって、まるで要塞。
秘密基地のようでもありワクワクします。
活発さを増してくる年齢の子どもには楽しくて仕方がなさそうな、飽きのこない面白い公園です♪

 

公園といってもその設備はさまざま。
つくば市内には大小150を超える公園が整備されていますが、本当にそれぞれがバラエティに富んでいて子育てをするうえでの快適度が高いと感じます。
子どもと公園でこんな遊びがしたいな、とふと思ったときに叶えてくれる環境があることは本当に嬉しいですね。
公園好きな私は、たくさんの公園があるこのつくばの暮らしがとっても気に入ってます^^

 

以上、ゆうママがお伝えしました♪

 

つくば市 さくら運動公園
つくば市金田1603
駐車場あり(旧桜庁舎)

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS