1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. ワープステーション江戸を散策♪
つくばスタイルBlog

ワープステーション江戸を散策♪

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2014年01月28日

こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです♪

 

豊かな自然と近代的な都市、歴史と新しさが共存し都内からのアクセスも良好な茨城県内のTX沿線エリアは住まうことの快適性はもちろんこと、環境の魅力の高さから各メディアのロケ地としても多くの実績があります。

 

個人的に仮面ライダー鎧武(ガイム)にはまっていて毎週欠かさず見ているのですが、毎回といっていいほどつくば市内が登場しているんです!
あ~ロケに遭遇したいなぁ~なんて考えているミーハーな私ですが、ロケ遭遇率が圧倒的に高いこんな場所に出かけてみました^^

 

1401wa-puedo1

 

おぉ~時代を感じる立派な街並み!
ここはつくばみらい市にある「ワープステーション江戸
時代劇、ドラマ、映画、バラエティ等の撮影に使用されているロケ施設で、「江戸城ゾーン」「宿場ゾーン」「下町ゾーン」「江戸町屋ゾーン」「長屋ゾーン」に分かれた江戸時代の街並みを再現した本格的なロケセット群を思い出のドラマや映画に思いを寄せたり歴史探索を楽しみながら見学することができます。

 

1401wa-puedo2

 

私が行った日は「江戸町屋ゾーン」で撮影の真っ最中!
行ってすぐに撮影に遭遇するとはびっくりです!
月の半分ほどは施設内のどこかしらでロケが行われているそうですよ^^

 

私が遭遇したロケには某有名女優さんが来てたとか…残念ながらロケ中は使用しているゾーンの立ち入りの規制があり見学することはできませんが、カメラクルーやスタッフさんの働く姿からドラマや映画の裏側が垣間見えたようで嬉しくなってしまいました♪
また、ロケの写真撮影や情報公開は固く禁じられていますので、そっと胸の奥にしまって公開される日を楽しみに待ちたいと思います。

 

ロケが行われていない日でも撮影準備等で工事やバリケードが張られていることがあるので、ロケに遭遇できずとも雰囲気を感じることができそうです。

 

1401wa-puedo3

 

ワープステーション江戸に着いた際、「おっ。けっこう車が停まっているなぁ、しかも近隣ナンバーばかり!近くからみんな来てるんだぁ~」なんて思っていたのですが、その多くはなんとエキストラさんたちとのこと。
「じゃあワープステーション江戸で撮影されるものには、つくばみらい市やつくば市に住んでいる人たちが出られるチャンスが多いってこと?」なんて、ミーハー魂に火が付いてしまいました(笑)
私が遭遇したロケにも、近隣在住の素人さんたちが多く参加されていた模様。

 

ロケに参加してみた~い!なんて方はエキストラの募集やロケの支援を行うつくばみらいフィルムコミッションをチェックしてみるといいかもしれませんね♪

 

1401wa-puedo4

 

基本的に「ロケ施設」なのでアミューズメント的な要素はないのですが、タイムスリップしたかのようなその異空間はなかなか楽しめます♪
子どもにはどうかな?とは思ったのですが、施設を2周するほど意外にも楽しんでいた様子。
昔の暮らしを教えてあげられるよい機会にもなりました^^
江戸城ゾーンにある日本庭園では100円で鯉に餌やりができるのですが、その餌の量が思わず笑ってしまうほど多いのでおすすめです(笑)

 

現在ワープステーション江戸のロケセットの所有はNHKにあるためか、売店にはNHKグッズがたくさんで、NHKのトミカや八重の桜のリカちゃん人形なども売ってました。
今回初めてワープステーション江戸に行ったのですが、帰宅後改めて「JIN-仁」などの場面を検索しては「あぁあそこだったのか!」と一人感慨にふけっています^^

 

以上、ゆうママがお伝えしました♪

 

ワープステーション江戸
茨城県つくばみらい市南太田1176
定休日*毎週月曜日
入館料*高校生以上400円、小・中学生200円

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS