1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. お散歩日和♪ペデストリアンデッキをのんびり散策
つくばスタイルBlog

お散歩日和♪ペデストリアンデッキをのんびり散策

つくばスタイル特派員 ヤギッチ - 2013年11月11日11:02

どーも、ヤギッチです♪

 

つくばで暮らす上で欠かせない交通機関として、TXをご紹介させていただきましたが、もう一つの交通網、「ペデストリアンデッキ」をご紹介♪

 

ペデストリアンデッキは、つくば市内の中心部を総延長約45kmにも渡って通っている自転車・歩行者専用道路。
以前、つくスタ特派員ゆうママさんが自転車で「公園通りを走ってきました♪」でご紹介した「つくば公園通り」もペデストリアンデッキの一部です^^

私もお散歩してみました♪

 

1311pede1

 

清々しい秋空と軟らかい木漏れ日・・・ん~っ!気持ちがいい!(^o^)

 

道幅も広いので他の人の歩くペースに巻き込まれることがありません。

疲れたら公園で休んだりして自分のペースで歩けるため、心地よくお散歩を楽しめます。

 

1311pede2

 

どんぐりがいっぱい落ちてたり、桜の木が紅葉し青い空をカラフルに彩ったり、のんびり歩くからこそ楽しめる「秋」を満喫♪

 

あ…桜の木と言えば!春は桜が見事に咲きます。
本当に見事な桜並木です!

 

1311pede3

 

この桜のトンネルを自転車で駆け抜けた学生時代。
「これぞ、新学期!」という景色の中、私は毎朝、気分良く登校していました。

 

お散歩をしていると、小学生や中学生が下校する時間に。

 

1311pede4

 

ペデストリアンデッキは、通学路として利用する児童が多くいます。学校もペデストリアンデッキに沿って建てられているような気がします。
自転車・歩行者専用道路のため、比較的安全に登校できるのは魅力的ですよね♪

 

テクテク歩いて、TXつくば駅周辺へ。

 

1311pede5

 

エキスポセンターのプラネタリウムと、紅葉した木々!
科学と自然のコラボ風景…これぞつくばスタイルでしょう!

 

以上、ちい散歩のように絵を描けたらなぁ…と思うヤギッチがお送りしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS