1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばの四季
  4. カメラをもって出かけよう♪燧ヶ池の彼岸花
つくばスタイルBlog

カメラをもって出かけよう♪燧ヶ池の彼岸花

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2013年09月30日17:52

こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです!

 

最近は涼しくなり、秋晴れが爽やかで気持ちいいですね♪
こんな陽気だと、家の中にいてはもったいない!と、屋外をあちこち動き回っています^^
先日は筑波山麓のつくば市沼田にある「燧ヶ池(ひうちがいけ)」というところに出かけてきました。
田園風景の中にある燧ヶ池。背景には堂々たる筑波山、そして枝振りの良い見事な古木の大榎という素晴らしいロケーションであり、季節ごとに桜、蓮の花、彼岸花と色を添えます。

 

写真好きの間では人気の撮影スポットでもあるとのこと。
私はまだ訪れたことがなかったのですが、彼岸花の開花の知らせをうけて初めて訪れてみました♪

 

1310hiuchigaike1

 

彼岸花の開花はその名の示すように秋のお彼岸ごろ(9月中旬~)。
今年もお彼岸前後でその鮮やかな赤い花を咲かせていました。
燧ヶ池の土手に沿って群生しているので、晴れた日には青く澄んだ空に深い緑の筑波山、そして赤い彼岸花と素晴らしいコントラストで魅了してくれます。
訪れた日は晴れていたのですが、筑波山が少しもやっと包まれてしまっていました…残念。
それでも自然の見せる美しさに感動です^^

 

1310hiuchigaike2

 

彼岸花って、ちょっと変わった花弁ですよねぇ。
普段あまりなじみのない花なので、じっくり見るのは初めて。
ひとつの花のように見えますが、6つの花弁が放射線状についていてこのような形にみえるようです。

 

見ていて飽きない可憐な花。
曼珠沙華(マンジュシャゲ)の呼び名のほうがなじみのあるかたもいらっしゃるかもしれませんね。

 

1310hiuchigaike3

 

このスポットで是非写真におさめておきたいのがフレームにおさまりきらないほどの大榎。
残念ながら、枝振りの評判だった古木の大榎は、今年の初めに悪天候により枝が折れてしまったそうなんです。
それでも残りの幹が頑張っています。枝は折れてしまったけれど、堂々たる姿。
そばには枝だったとは思えない立派な太さの折れた枝が。

 

折れてしまったことが本当に悔やまれますね。
私も一度見てみたかったと思いながらも、今も生きる残りの大榎を目に焼き付けました。
また、この大榎はパワースポットでもあるので、気持ちを落ち着けて深呼吸を数回。パワーを取り込んできました!!
周囲を見渡しても、雄大な筑波山に広がる田園風景。空気の良さを感じ、とても気持ちがいいです^^

 

1310hiuchigaike4

 

写真好きの間で人気の撮影スポットと聞いていましたが、本当にどこを切り取っても絵になる美しい場所。
私の腕前では良さが伝えきれないのがもどかしいですが、そしてなかなか絶好の写真日和に恵まれない運のなさにももどかしくなりますが…写真を撮るのが楽しい!もっと撮ってみたいな~と思える素敵な場所。
また次の季節のお花が咲くころ…桜のころにでもまた訪れたいと思います♪

 

燧ヶ池は初めての方にはちょっとわかりにくい場所にあります。
つくば市沼田の地図を参考になさってください。
近くまで行けたら、あとは道行く地元の方に聞くのが一番です!(私も地元の方に尋ねながらたどり着きました)

つくばの自然が魅せる四季折々の美しい草花を是非ご鑑賞くださいね♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました^^


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS