1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. つくばで自然満喫
つくばスタイルBlog

つくばで自然満喫

はる - 2009年05月13日10:28

こんにちは、水曜担当のはるです。
5月になってよりいっそう緑が青々してきましたね。
つくばは自然がいっぱいで、通学路も青々と茂った樹林を通って行くのでいつも気持がよいです。
そういえば、去年はつくばで山菜採りをしました(笑)
みなさんつくばで山菜が採れるって知ってましたか?
私が知っているだけで、天ぷらにしたらおいしいタラの芽や、煮物にしたらおいしいうど、ふきが生えてますよ。
あと、竹の子も生えます。ただあれは私有地かなぁと思い、採りませんでしたが(笑)
去年は鎌を片手にうどを採りにいきました。少し恥ずかしかったんですけど、旬なものを食べられて美味しかったです。
今年は筑波大構内にあるタラの芽を採りにいったんですが、なんと先を越されてました。
筑波大で私以外に山菜を採る大学生がいるんですね。(笑)
来年は先を越されないように頑張ります!
さて、みなさんGWはいかがでしたか?
私は5連休中3日もバイトでした。
遊び盛りな大学生がこれでいいのか!?と、へこんでいたわけですが、以外と周りもバイト三昧だったので、ちょっとほっとしました(笑)
そんなバイト三昧のGWですが、1日だけ休日らしいことをしました!
というのも、潮干狩りに行ってきました♪
茨城の大竹海岸という海岸で行われる「はまぐり祭」
なんと目の前ではまぐりを海岸に撒いてくれるんです。
だから掘って探すというよりは争奪戦でした。笑
大学生20人で行って350個くらいはまぐりを獲ってきました!
夜はもちろんはまぐりパーティーです。酒蒸しや素焼き…お酒が合う♪
最近おっさん化してきたなあと感じた二十歳の私です。笑
このはまぐり祭はサークルのメンバーで行ってきました。
3年になっていまさら新しいサークルに入ったんです。
理由は他の学類の友達が欲しくて♪
最近、人脈はつくづく大切だと思うんですよ。
いろんな情報がもらえたり、助けてもらえたり、知り合いを増やせば増やすほど、”自分”が成長していっているような気がします。
だから積極的に人脈の輪を広げていこうと努力してます(*^_^*)
「人との出会いを大切に」をモットーに、頑張ります!
そんな私ですが、遊んでばかりもいられません。
近況を伝えると、そろそろ本気で進路を考えなきゃ、と焦っています。
公務員か民間企業か、そこが大きな悩み。
公務員ならもう勉強を始めなきゃいけないんですけど…(@_@;)
幸運なことに、筑波大学は資格取得校である早稲田セミナーと提携しているので、公務員講座を筑波大で受けることができます。
わざわざ東京まで行かずに筑波大学で授業を受けることができるのでとっても便利♪
私は1年の頃からこの講座を受けるために貯金をしてました。
学生にとっては大金。
本当に講座を受けるか悩んでいたので、親に将来のことについて相談したところ、なんと受講料の半分を援助してくれることになりました。
公務員になるか、民間企業を受けるか、まだ決められないとしても、後悔しないように頑張りなさい。と言ってくれたんです。
やっぱり親は子の一番の味方なんだなぁとホロッと来ました。
親の応援に応えられるように、一生懸命頑張りたいと思います!
<文責:はる>


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS