1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 人とひととがつながるマーケット・わっかま!
つくばスタイルBlog

人とひととがつながるマーケット・わっかま!

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2013年06月06日

こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです^^

初夏のつくばエリアはイベント満載!今回もつくばで開催されたイベントを楽しんできましたよ♪

以前つくスタblogでご紹介した茨城県南のわんこ情報カリスマブロガー・さちきさんが、主催者のひとりとして企画した一大イベント「わっかま」が6/1に大型ショッピングセンター「LALAガーデンつくば」にて開催されました。

 

茨城のハンドメイド界のカリスマ作家が集結する?茨城初のブースあるかも?美味しいものもたくさんある?とワクワクを掻き立てられるマーケット。
開催前からラジオ、NHK、情報誌と多くのメディアにも取り上げられるなど注目を浴びていて、私も当日を心待ちにしていました^^

つくばも梅雨時期に入り、開催日は一時雨天マークもついていたのですが、わっかま実行委員の願いが通じたのか晴天に恵まれて賑わいを見せていました。

 

「わっかま」とは、“人とひととがつながるマーケット”をテーマにし、みんなが輪っかになり、つながり、縁を紡ぐようなマーケットでありたいとの思いが込められているそう。
来た人がみんな、輪になり、和をつなぐマーケットでありたい…素敵ですよね。
さらにはわんこも大切な家族♪なのでわんこ連れでも来場できるLALAガーデンつくばを会場にセレクトしたそうです。

 

1306wakkama1

 

メインとなるハンドメイドブースには茨城県で活躍するハンドメイド界のカリスマ作家さんたちのかわいらしい小物やアクセサリー、雑貨がずらり♪
魚やわんこモチーフのかわいいクッキーやパンなどおいしいものもたくさん!(筑波山麓の人気焼き菓子店ハシバミさんのお菓子、早々に売り切れてました…)
立ち並ぶテントに色とりどりの雑貨、そして人、わんこ、笑顔、さながら一つの村のような街のような雰囲気。
さらにステージではアルパという楽器の優しい音色が会場を包み、ダンスあり大道芸ありと盛りだくさん!

 

1306wakkama2

 

ワークショップでは、私も息子と消しゴムハンコでコースター作り♪
ジュースやらアイスやら全て手作りだという消しゴムハンコの精巧な出来やアイデアに驚き!
コースター作りはポンポンとハンコを押すのが子どもにヒットして、大人気でした。
私には到底作れそうもないけど、ハンドメイドの味わい深さや面白みに触れられて、興味の芽がムクムクと…^^

 

1306wakkama3

 

スタンプラリーでそれぞれのブースをまわったのですが、作家さんや主催者さんたちの笑顔が素晴らしいこと!
とっても輝いていて、このイベントを楽しんでいるのが伝わります!
作家さんたちの思いのこもった作品は温かみがあり、きっとこの作品のひとつひとつからも新しい出会いが繋がれていくんだろうなぁと感じました。

 

1306wakkama4

 

また、イベントのひとつとして注目を集めたのがアニマルコミュニケーションというブース。
ネットやTVで話題というアニマルコミュニケ―ションは、大切な家族であるペットの声を聴き会話を楽しむというもの。
もしかしたら茨城初かも?ペットの気持ちを知り、よりよいペットととのライフスタイルを築こうと愛犬家さんたちに大注目されていました。
体験された方にお話を伺うと、「うちの子は旦那さんの方のが好きみたいなんですよ~」と悔しがる奥様の横で嬉しそうな旦那様(笑)
わんこも来場可とあって、大切な家族であるわんこと遊びに来ている方もたくさんいらっしゃいましたよ。
みなさん、アニマルコミュニケーションでペットの気持ちに寄り添うことができ、絆を深めていたようでした^^

 

活気に満ちて、多くの笑顔が咲いたわっかま。
わっかまが繋いだ新たな出会いやつながりを感じた来場者も多かったのではないでしょうか。
私もとても楽しめました♪

 

次回は秋に予定されているとか!
主催者の”つながる”ことを楽しみ大切にしている気持ちが伝わるわっかま公式ブログを今から要チェックですよ♪
新しいイベントが次々と生まれ、人々のエネルギーを感じるつくばは本当に面白い!
楽しませてくれる主催者さんたちに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

以上、ゆうママがお伝えしました^^

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS