1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. つくばの穴場お花見スポット「反町の森公園」!
つくばスタイルBlog

つくばの穴場お花見スポット「反町の森公園」!

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2013年04月02日

どーも、みなさま、はじめまして!今回初登場のヤギッチです^^

 

早速ですが、簡単な自己紹介を。
生まれてから18歳までつくばで育ち、それ以降は神奈川や東京を中心に生活をしていました。
ひょんなことから里心がつき、2012年の初夏つくばへ舞い戻ってまいりました。

 

つくばに戻りその変貌ぶりに驚きつつも、昔から変わらぬ風景にホッとしたりしています。
そんなつくばの移り変わりや、変わらないつくばの魅力をこのblogで伝えられたら良いな、と思っております^^
どうぞよろしくお願いいたします!

 

さて、つくばに戻ってきて初めての春…。
つくばの「桜」を楽しもうと、友人とお花見の約束をしていました。

 

お花見当日の気温はいわゆる花冷えの日。

天気も雨こそ降っていないものの、曇が空を覆っていました。

 

しかし、桜はまさに見ごろ。この日を逃したら、もう後は散ってしまうんじゃないだろうか…。
お花見を行うか友人と協議し、結論は現地を見てからに出そう!ということに。

 

食べ物は準備せず、ブルーシートとキャンプ用の椅子のみを用意してとりあえず現地視察!

つくば市内は菜の花と桜のコントラストが美しい農林団地などたくさん桜の名所があるのですが、今回お花見候補に選んだのはTXつくば駅より車で10分ほどの桜地区にある「反町の森公園」。

 

1304sorimachi1

 

…実に見事に満開な桜です!!悪天候も気にならないくらい、春爛漫。

 

この反町の森公園は、とても広い芝生のある公園。敷地内の池は調整水の役割も果たしています。
普段はその広い芝生を活かし、ボール遊びなどをする方がいる公園ですが、この季節はもっぱらお花見をする人でにぎわう、つくばの隠れた桜の名所でもあるのです♪

 

お天気に恵まれたとは言えないこの日も、多くの方が反町の森公園を訪れていました。

そして、こちらの公園ならではの桜の見方が…

 

1304sorimachinomori2

 

こちら!!
「物見塔」があり、木の上から桜を楽しむことができるんです^^
下から見上げる桜も良いですが、満開の桜が目前にあると迫力すら感じます。
…実に贅沢な気分♪

 

友人ともども一気に魅了され「寒かろうが曇りだろうがお花見をするしかない!」ということになりました。
そうとなれば、お花見の準備をしなくっちゃ…!

 

ここ桜地区は、昔は畑が多い地域でしたが、1990年代にテクノパーク桜として区画整理されました。
スーパーはもちろん、本屋さんやCDショップ、メガドラッグストアや100円ショップなど商業施設もまとまって立ち並んでいるため、生活するのにとても便利♪
またTVCMでも使われたお洒落なカフェの「PLUS-1 CAFE GARDEN」など飲食店も数多くあります。
商業施設と住宅がバランス良く混在し、畑で作物を育てていた熟年層、お子さんのいるファミリー層、目の前にある筑波大学の学生と幅広い年齢層の方が住む場所です^^

 

1304sorimachinomori3

 

早速、飲み物やお菓子などお花見に欠かせないものを近隣のスーパーで購入。
もしお花見で何か足りないものが出ても、大概のものは公園から徒歩15分圏内のお店でそろいます。
これは助かります!!

 

メインディッシュに選んだのは、つくばの名店「Hi-5 BURGERS」のハンバーガー♪
ジューシーな分厚いパティの肉汁が、フカフカのバンズにしみ込んで、そこにマヨネーズやテリヤキなどのソースが混じり、食べるたびに虜になってしまうハンバーガー。
曇り空の下で食べることを考え、食べ物くらいは暖かく!と「ハワイアンバーガー」を選んでみました^^

 

1304sorimachinomori4

 

花見バーガー!
桜を見ながらのハンバーガーはまた格別(゜v^)
パイナップルとお肉、テリヤキソースのバランスが絶妙で、食べ始めると病みつきになる美味さ!

急遽敢行したお花見ですが、寒さも忘れむしゃむしゃと食べ、ごくごく飲んで、充実したお花見になりました♪

 

しまった……後半、ハンバーガーの話ばっかりじゃないか!?

 

以上、花より団子のヤギッチがお送りいたしました♪

 

【反町の森公園】
住所:つくば市桜1-3
駐車場は10台ほどあります。

 

【Hi-5 BURGERS】
つくば市桜3-8-4アグレアーブル1F
営業時間:ランチタイム11:00~15:00(L.O)ディナータイム:18:00~20:00(L.O)
定休日:月曜定休 ※月曜日が祝日の場合は通常営業、火曜日が振替となります。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS