1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 子育て・教育
  4. 我が家のかかりつけ医!「清水こどもクリニック」
つくばスタイルBlog

我が家のかかりつけ医!「清水こどもクリニック」

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2013年02月13日15:52

こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです。

子育てにおいて必ず必要となるのが病院!
私もつくばに引っ越してきてすぐに仕入れた情報といえば子どもの病院です。

今回は私の子どものかかりつけ医としてお世話になっている「清水こどもクリニック」をご紹介します。

しみずこどもクリニック1.jpg

近所のママや、ママサークルの方に聞いても必ずここの病院の名が上がるほど、地域に根付いた小児科。
清水先生はいつも穏やか。注射におびえる子どもにも優しく語りかけ素早く対応してくれて、とても助かっています^^

わが子は頻繁に通っている方ではないのですが、それでも顔を見るなり名前で呼んでくれたり、受付のかたもとても親身に寄り添ってくれる印象を受けます。

しみずこどもクリニック2.jpg

通常の診療と予防接種の時間は区切られているので安心♪
この時期ドキドキなインフルエンザも、発症後4時間で検査ができる最新の機器を導入するなどしてスピーディに診断・処置していただけます^^

近隣の幼稚園や保育園での病気の流行状況も把握してアドバイスくれるのも、とてもありがたいです。
母親の方針に合わせた投薬など、相談も気軽にできるので本当に信頼がおけ、お世話になっている小児科なんです。

しみずこどもクリニック3.jpg

院内にあるキッズスペースには、知育玩具として人気の高いボーネルンドのおもちゃがたくさん!
ボーネルンドをチョイスするセンス、さすがつくばのママたちを分かっているな…なんて思います(笑)
病気で来院しているはずなのに、このキッズスペースに子ども達はキラキラしてますよ^^

しみずこどもクリニック4.jpg

「iチケット」というインターネット上での予約、順番確認ができるシステムを導入しているので、それに合わせて来院すれば待ち時間はほとんどありません。
病気でよけいぐずる子どもを病院に連れて行き、さらにいつになるかわからない診察を待つなんて想像を絶しますよね。
先生の人柄に加え、iチケットのシステムも私にはとても合っていました。
予防接種もネット上で予約ですが、来院時には「次の予防接種は〇週間後にこれ」と先生からもアドバイスもらえるので安心です。

 

すっかりかかりつけ医としてお世話になっている「清水こどもクリニック」。
つくばエリアにはたくさんの小児病院がありますので、今回のレポートがご家庭に合った病院と出合うきっかけになれれば嬉しいです♪
以上、ゆうママがお伝えしました!

 

【清水こどもクリニック】

住所:つくば市東2-31-8巴ビルPart2,1F
TEL:029-860-2525
診療時間はこちらで確認ください。


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
特派員おすすめシリーズ(公園編)
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS