1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. つくばエリアの冬の風物詩「つくば光の森2012 点灯式」
つくばスタイルBlog

つくばエリアの冬の風物詩「つくば光の森2012 点灯式」

つくばスタイル特派員 なお Blog 
2012年12月05日

こんにちは。なおです♪いよいよ冬の到来ですね!
師走の忙しさの中で、ふと見かけたイルミネーションにほっと一息つく今日このごろです。

今ではつくばの冬の風物詩となっている「つくば光の森」イルミネーション。
みなさんはもうご覧になられましたか?
私は先日行われた、「つくば光の森2012 点灯式」に早速参加してきましたよ^^
8回目の今回は、あいにくの天気にも関わらず多くの来場者が集まっていました。

光の森1.jpg

TXつくば駅に隣接するペデストリアンデッキと中央公園で開催されているこのイルミネーション。
ペデストリアンデッキでは、つくば市の木であるケヤキ51本にLED約20万球が点灯。

光の森2.jpg

中央公園の芝生や、「つくばクレオスクエア」などにもクリスマスイルミネーションが施されています。

光の森3.jpg

つくばクレオ前に登場する「光のメリーゴーランド」はなんと無料!わが家の子どもも大好きで、期間中に何度も訪れる場所になっています。^^

光の森4.jpg

「科学と自然が共存する街のシンボル」となっているこれらのイルミネーションは、「皆さんの心を暖める明かりが灯りますように」という思いが込められているんだとか。
「つくば光の森2012点灯式」では、スタッフのみなさんが雨の中、パンフレットやシンボルマークが描かれた缶バッチを配っていましたよ。

中央のステージでは、多くのアーティストが参加しライブが行われていました。
ライブ後は、点灯式に参加したみんなで一緒にカウントダウン!一斉にイルミネーションが灯ります。

ちなみにこちらの、けやき並木とシンボルツリーのイルミネーションには、ちょっとした秘密が・・・。

けやき並木の木のどこかに、ハートマークのイルミネーションが隠されているんです^^
私は一人で探しましたが、なんだかデートにぴったりですね^^

点灯の後には、「つくば光の森」のシンボルキャラクター名の発表もありました。
昨年公募により決定したシンボルキャラクター。今秋に入り名前を公募したところ何と219点も集まったんだとか。

選ばれたのは「森のあかりちゃん」。
「森に明かりがあるようできれいだから、そう名付けた」のだそう。
確かに、月に見守られながら森のアーチの中を通りけているような不思議な感覚になります。

冬の期間、つくばエリアではさまざまな場所でイルミネーションの点灯が見られます。
お気に入りの場所を見つけに、夜の散歩に出かけてみてください^^
この期間だけの特別な光のアートをぜひ、みなさんも一度ご覧になってはいかがでしょうか。

点灯時間 平成24年11月17日(土)~平成25年1月14日(17時~24時)
電話でのお問い合わせは TEL.080-6660-0298
茨城県つくば市吾妻 TXつくば駅周辺ペデストリアンデッキ及び中央公園

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS