1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 子育て・教育
  4. 心を育てる自然保育「まつぼっくり保育園」
つくばスタイルBlog

心を育てる自然保育「まつぼっくり保育園」

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2012年11月21日13:04

こんにちは。つくスタ特派員のゆうママです。

小中学生の学力が全国でもトップレベルを誇るつくば市では”教育日本一”の街づくりを目指しており、各教育機関や研究機関など恵まれた環境を活かして地域全体でさまざまな取り組みが行われています。

豊かな自然環境や研究機関・施設などの知的レクリエーション環境、子育てサポート環境など「子どもが育つ街」として充実した環境にあることは、とても素晴らしいことですよね♪

11月を通して行われているつくば市の”教育日本一キャンペーン”に乗っかって、私ゆうママもつくばエリアの魅力ある教育・保育をレポートいたします^^)/

今回は、幼児期を「人として育つ土台を作る時期」とし、「心」と「体」を育てることにこだわる保育で保護者を力強くサポートする認可私立園『まつぼっくり保育園』にお話を伺いに行ってきましたよ!

まつぼっくり1.jpg

つくば市大角豆にある『まつぼっくり保育園』は、発展を遂げるつくばにありながらどこか懐かしさを感じる木造の園舎。
土と草の匂いの広がる園庭では朝一番から園児たちが元気に裸足で駆け回っていて、その姿に私もほころんでしまいました^^
「笑うことはもちろん、泣くことも大切。喜怒哀楽を表現し、自分の思いを伝える気持ちを育てています」
そう話してくれたのは園長の佐藤さん。

ここでは泥・土・砂・水…思いのままに自然に身を委ねます。
汚れたら着替えればいい。保育士のサポートもあって、子どもたちは遠慮なく自然や友達、保育士に自分を表現していくのです。
そうした触れ合いの中で自分の居場所があることを認識し、しなやかな心が育っていくのだそう。

お話を聞いて納得。
ここの子どもたちは本当に元気いっぱいで、何事も全力。
とにかく気迫のようなものさえ感じるほど(笑)子どもたちみんなの一生懸命さが伝わってくるんです。

まつぼっくり2.jpg

この日は月に2回行われている「公開リズム」の日。
入園していない子どもたちと在園児が一緒になって、大ホールの床をめいっぱい使って楽しく元気に体を動かしていました♪
音楽に合わせて楽しくできる身体作り、ここでも子どもたちはパワー全開!

全身で表現する見事な動き、迷いのない大きな歌声!
さらに10月も半ば、やや肌寒さも感じるというのに半袖に半ズボン!
園児たちのキラキラとした真剣な目。
自然と触れ合う保育の中で得た喜びや自信が、こうして表現されているのでしょうね。
リズムでは、年長さんが小さい子をサポートする姿も見られました。
時には他園の保育士も見学にくるという公開リズム。私も子どもたちの生き生きとした姿にただただ圧倒されてしまいました!!

まつぼっくり3.jpg

「今の時代だからこそ大事なものを徹底して子どもたちに伝えています。
食育と叫ばれて久しい昨今ですが、ここでは開園から34年間ずっと100%手作りの素材を生かした給食・おやつなんですよ」と佐藤園長。
子どもたちも交えての野菜作りや収穫、時には年齢ごとに合わせた調理も行い、全身で自然のありがたみを受けています。

「保育園での食事は徹底されているので、家での食事も見直すきっかけになりました。お迎えの時には話す時間をとってくれるので育児の相談もでき、安心してお任せしています」
と、在園児の保護者の方からお話を伺うことができました。
家庭と保育園とが協力して子育てをする、強い結びつきがあるんだなぁとしみじみ感じました^^

また、0歳児でもパンツが基本。
泥遊びと同じように、汚れても濡らしても着替えればいい。
保育士の手厚いサポートと、ゆとりある気持ちのあり方に感心しきりでした。。

まつぼっくり4.jpg

つくばの恵まれた自然とともに育ち、心を豊かにする保育をする『まつぼっくり保育園』。

入園を控える保護者の方々は是非一度訪れて、園児の輝く笑顔と元気な姿をその目で見てみてくださいね♪
私にも年少の息子(かなり草食系です笑)がいるのですが、あまりにパワフルな様に本当に圧倒されっぱなしでしたから…(・_・;)

子育て環境の整うつくば市内には、たくさんの保育園・幼稚園があります。
それぞれに特色を持った保育をする中から選択するのは本当に困難なこと。
だけれども、困難と思えるほど選択肢のある環境はとても素晴らしいことですね。
今回のリポートが園選びの参考、またつくばエリアの環境のよさを知るきっかけになれば嬉しいです。

『まつぼっくり保育園』
茨城県つくば市大角豆(ささぎ)2012-668
TEL:029-851-7589
*公開リズムは毎月第2木曜日・第4水曜日10:00~開催。どなたでも参加できます。

今後もつくばエリアの特色ある教育・保育をご紹介していけたらと思います♪
以上、ゆうママがお伝えしました!


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル満喫プレゼント
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS