1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. カフェサロン&アートギャラリー「クラウドナイン」でアートな一日
つくばスタイルBlog

カフェサロン&アートギャラリー「クラウドナイン」でアートな一日

つくばスタイル特派員 さくら子 - 2012年10月23日15:58

こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です。

日を追うごとに秋の深まりを感じる季節となりましたね。
街路樹の葉も少しずつ赤や黄色に色づいてきました!

秋といえば芸術の秋♪
つくばエリアでもいろいろな場所で美術展や作品展が開催されているので、美術館やギャラリー巡りをするのもこの時期ならではの楽しみのひとつです。
今回は、アートギャラリー併設のカフェ、つくば市大角豆にあるカフェサロン&アートギャラリー「クラウドナイン」に行ってきました♪

クラウドナイン1.jpg

大通りから奥まった静かな住宅街の中にひっそり佇む「クラウドナイン」
一見普通の民家に見えるので、お店とは気づかず通り過ぎてしまう人も多いそう。

まさに知る人ぞ知るといった大人の隠れ家的な「クラウドナイン」ですが、こちらの建物はもともとは約60年ほど前に農家の米蔵と納屋として建てられたものだそうです。
子どもの頃、この蔵を自分の部屋として使っていたオーナーの浅川和哉さんが「この場所をさまざまな芸術と出合う場所にしたい」との思いで、2010年4月にカフェサロン&アートギャラリー「クラウドナイン」としてオープンさせたとのこと。
アートに興味のなかった人でも飲食のついでに気軽にアートに触れることができるので、人とアートとの新たな出会いを生む場所として多くの人に親しまれています。

クラウドナイン2.jpg

店内に入り、注文を済ませると「お料理が出来上がるまで2階のギャラリーをお楽しみ下さい」と案内されたので、早速2階に上がってみました。
ギャラリーでは定期的にさまざまな企画展が催されているのですが、私が訪れた時はCloud Nine陶器市「on the table うつわ展」を開催中(10/10まで)でした♪

落ち着いた色でまとめられたギャラリー内は、展示された作品にスポットライトが当てられ、なんとも独創的な雰囲気を醸し出しています。
薄暗い蔵の雰囲気を十分に活かしたオーナーこだわりの展示スペースでは、ドリンクをいただきながら鑑賞も出来るので、時間をかけて作品を鑑賞したい人にはとってはとても嬉しいサービスですね。

今回の展示は若手作家の作品を中心にさまざまな陶器が展示してあり、陶芸教室に通いたいなと思っている私にとっては興味津々!
落ち着いた雰囲気の中、一つひとつの作品をじっくり鑑賞することが出来ました♪

クラウドナイン3.jpg

作品鑑賞を楽しんだあとは、自家製野菜などをたっぷり使った「いろ野彩定食」をいただきました♪
その他にも五穀米を使ったカレーやパスタなどフードメニューやアルコールなどのドリンクメニューも充実しているので、しっかり食事をしたい、お酒を飲みたいという時にもオススメです!

クラウドナイン4.jpg

また、1階にもさまざまな作家の作品が展示販売されているので、食事のあとじっくり作品鑑賞を楽しみました♪
ここでは教室なども開催されているそうなので、興味があるものが見つかったら挑戦することができるのも嬉しいですね。
それまで触れることがなかった分野のアートに触れ、さらには挑戦出来る場であることを知り、まさに人とアートを繋ぐ場所なんだな~ということを実感しました。

その他にも、落語会の開催や音楽ライブの開催など見逃せないイベントが盛りだくさん!
情報を発信し、新しい創造を作り出す場として、今後も多くの出会いが生まれる素敵な空間になりそうですね。

今後の展示やイベント情報については、カフェサロン&アートギャラリー「クラウドナイン」のホームページでチェックして下さい!

アートは敷居が高いと思っている人にとっても、それまで知らなかったアートに触れるきっかけになる素敵な場所です。
ぜひ気軽に訪れて、芸術の秋を楽しんで下さいね♪

以上、さくら子がお伝えしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS