1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. けんちく工房邑の「琴場あそび♪フェスタ」に参加してきました♪
つくばスタイルBlog

けんちく工房邑の「琴場あそび♪フェスタ」に参加してきました♪

つくばスタイル特派員 さくら子 - 2012年08月30日17:19

こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です。

つくば市を拠点に自然素材による無垢の木の家作りを行っている「けんちく工房 邑」。
豊かな自然に恵まれたつくば市沼田に事務所を構え、板倉工法や民家再生を通して、自然素材による住まいの設計から施工まで請け負う地域に根ざしたアーキテクトビルダー(設計し施工する者)です。

家づくりの特徴である「板倉工法」について、對馬(つしま)英治社長にお話を伺いました。
「板倉工法とは昔から倉を建てる時に用いられていた伝統的な技法で、骨組だけではなく壁や屋根や床も全て無垢材で作ります。家全体を無垢の木で覆うので、一般の工法に比べて使用する木材が圧倒的に多いという特徴があるんですよ」とのこと。
使用する木材は全て地場産のもので、その他の材料も石油化学系の新建材に頼らず自然素材だけを使用するなど、まさに人に優しい安心・安全な自然素材の家作りを行っているそうです。

そんな自然素材にこだわった家作りをしている對馬(つしま)社長にけんちく工房邑の設立のきっかけについて伺いました。

もともとは都内で仕事をしていた對馬(つしま)社長。
喘息で悩んでいたの奥様の為に、空気のきれいな環境のいいつくばに移住することを決意。
その後、古民家の調査をする中で昔ながらの日本の家作りの素晴らしさに触れ、さらには阪神淡路大震災の際に、戦後に次々と建てられた大量生産、大量消費の工業製品の家が倒壊しているのを目の当たりにしたことで、修理をしながら100年、200年と住み続けることができる、日本古来の伝統的な家作りの必要性を痛感し、1997年に「けんちく工房 邑」を設立したとのこと。

建築工房1.jpg

「けんちく工房 邑」では、環境問題に関してもいろいろな取り組みを行っていて、グリーンカーテンはもちろんのこと、屋根や壁の緑化も進めています。
事務所の屋根や壁が緑で覆われているのはもちろんのこと、驚いたことに、對馬社長の車の屋根や犬小屋の屋根まで緑化されているのです。
初めて芝屋根の車を見た時はビックリしました(笑)
でも、屋根の緑のおかげで夏はエアコンの効きがよくなるそうですよ!
緑の力って素晴らしいですね。
その他にも広大な敷地の中に竪穴式住居があったり、風力発電があったり、まるでエコの実験室のような、訪れる度に新しい発見がある、なんとも楽しい事務所なのです♪

そんな人にも環境にも優しい木の家づくりしている「けんちく工房 邑」では、自然や木とのふれあいを思い切り楽しめるイベントを毎年夏と秋に開催しています。
今年の夏のテーマは「琴場あそび♪」楽器(木琴)を作って奏でて遊ぼう!という楽しいイベントです。

建築工房2.jpg

大工さんの指導のもと、杉と栗の木を使って木琴を作るのですが、一番難しかったのが栗の木を切ったり削ったりして音階を調整する調律。
子ども達も普段なかなか使う機会のないノコギリ、カナヅチ、ドリルなどに苦戦しながらも、夢中になって作業していました!

完成した木琴は、とても優しい音色で、子ども達も大喜び。
イベントの最後に行われた野外ライブでは、出演していたガールポップユニット「MaRizz」と一緒に自作の木琴で「キラキラ星」を奏でました。
心地いい風と木琴の柔らかな優しい音色に参加者の誰もが癒やされた素敵なひとときでした♪

建築工房3.jpg

また会場内には、「奏でる庭~大工さん~」と題した竹琴のコーナーもありました♪

なんだろうと思いながら、ずらりと下がった竹琴を順番に叩いてみたら、聞こえてきたのはなんとベートーベンの「第九」!
木琴とはまた違った、素朴な竹琴の美しい音色が風に乗ってあたり一面に優しく響きました。
この竹琴コーナーは對馬(つしま)社長も大のお気に入りのようで、何度も来場者に第九の演奏を披露していましたよ。

建築工房4.jpg

それから、樹木医の池田さんによる杉の大木の伐採実演もありました。
樹齢50年程の大木が倒れる様はまさに圧巻!
倒れた瞬間の地面が響く音と舞い上がった砂埃に、見学していた誰もが一瞬言葉をなくしました。

その他にも芝刈りや刈り込み剪定体験や樹木医による相談会なども行われました。
また、社員のみなさんによる「料亭 ぶた小屋」は毎回大人気!
私も、カレーやかき氷など美味しくいただきましたよ。
参加していた方に話を伺ったところ、他ではなかなかできない体験ができるので、夏と秋に開催されるイベントを毎年楽しみにしているとのこと。
また、社員の方とも気軽にいろいろ話せるので、家作りの相談も気軽にできるし、会社の雰囲気もよくわかるので、家作りを考え始めた人は、まずはこのようなイベントに参加してみるのも参考になりますよ、とのことでした。

今回はとても暑い一日でしたがいろいろな体験が出来、家作りのヒントもたくさん見つかるなど、とても楽しく有意義なイベントでした♪
次回は、秋に開催される予定だそうですよ。
開催予定は「けんちく工房 邑のホームページでご確認下さい。
社員のみなさん総出によるとてもあたたかな手作りのイベントです。
ぜひご参加下さい!

以上、さくら子がお伝えしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS