1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 「オーガニックファーマーズヴィレッジ」に行ってきました♪
つくばスタイルBlog

「オーガニックファーマーズヴィレッジ」に行ってきました♪

つくばスタイル特派員 なお - 2012年07月12日17:39

こんにちは☆なおです!

今回は、子どもたちを連れて「オーガニックファーマーズヴィレッジ」に出かけてきましたよ♪
オーガニックファーマーズヴィレッジは、毎月第4日曜日にTX・つくば駅に直結しているセンター広場のぺデストリアンデッキで行われている定期市です。

オーガニックファーマーズビレッジ1.jpg

テーマは「オーガニック」と「元気」!
農業にもっと関心を持ってもらい、茨城県の農業を活性化し、未来の子どもたちの『食』と『自然』を守りたいとスタートしたプロジェクト。
今回で10回目の開催とのことでした♪

「オーガニック」とは有機栽培の意味で、化学合成農薬や化学肥料に頼らずに土壌の持つ力を生かして栽培する農法のこと。
子どもたちには素材本来の味や香りを知ってもらいたいですし、自分も体にいいものを美味しく取り入れたいと思う気持ちは常にあるので、興味津々に会場に向かいました。

まずは、おいしそうな音と香りに誘われ「お好み焼きときちゃん」へ。
メニュー表には、「有機野菜いっぱいの塩お好み焼き」と書かれています。
キュウリ・ズッキーニ・たまねぎ・にんじん・ピーマンと野菜をたっぷり使ったお好み焼きを購入しました。

オーガニックファーマーズビレッジ2.jpg

塩味のお好み焼きは初めて食べたのですが、塩がオーガニック野菜の甘さ・うまみを引き出しています。素材本来の味を楽しめ、さっぱり美味しく頂けました^^

これらの野菜は一緒に出店している農家さんから仕入れているそうで、旬のものを新鮮なうちに調理するのがモットーだそう。

つくいち」でも見られたこの取り組み、つくばエリアは「地産地消」が定着しているんだなと感じました。

野菜は良心的な値段。珍しい野菜を見たり、試食するだけでも楽しめます^^
わけあり野菜なども格安で販売していました。

オーガニックファーマーズビレッジ3.jpg

子どもたちは、100円でオリジナルの缶バッジを製作。
夢中で好きな絵を描いてましたよ^^

オーガニックファーマーズビレッジ4.jpg

パフォーマーやミュージシャンによる楽しいイベントもあります。

ブルーベリージュースやオーガニックサンドイッチを食べて、お土産の野菜も買って、散歩にきたわんちゃんと戯れて、子どもたちの笑顔が絶えない昼さがりでした。

次回は、第11回(7月22日)開催。

オーガニックファーマーズヴィレッジ
日時:毎月第4日曜日
場所:つくばセンター広場
時間:10時~17時(季節により変動あり)
公式HP:http://www.futurevillage.jp/


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
特派員おすすめシリーズ(公園編)
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS