1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. セグウェイ観光ツアーが始まりました♪
つくばスタイルBlog

セグウェイ観光ツアーが始まりました♪

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2012年05月18日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです(^^)

「ロボットの街」としても知られるつくば。
モビリティロボット特区公道実験の一環として”セグウェイ観光ツアー“が、毎月実施されることになりました!

全国的にも拡がりをみせる「セグウェイ」ですが、公道を走れるのはつくばだけ!
ロボット特区であるつくばならではの観光ツアーなのです(^^)

私は、早速初回の5/6(日)に取材に伺わせていただきました♪

まずはセグウェイ講習を受けます。

セグウェイ1

ここではまだ緊張の表情を見せる参加者さんたち(^^)

講習を終えたらツアーの始まりです♪


セグウェイ2

 

セグウェイ3

観光ツアーの名の通り、つくばの緑の多い街並みや公園、科学技術と触れ合える広場,デザイン性に優れた建築物などを楽しみながら約5kmのコースを巡ります。

セグウェイ4

安定性抜群のセグウェイ。
歩くように自然な動作で動きます。慣れるまではおっかなびっくりですが、みなさんあっという間に余裕の表情(^^)♪

約1時間のツアー後、「楽しかった!」「楽チンだったしもっと乗りたい」と、みなさんご満足の様子。

ツアー中は徒歩で付いて回って汗だくな私に「歩きは大変でしょう~」とのねぎらいのお言葉もいただきました(^^;)(;^^)
セグウェイは時速5~8kmで走行していたので…私は常に小走りといったところです(笑)

まだセグウェイは物珍しい感がありますが、いずれつくばでの”セグウェイ観光ツアー”の実験を通して、人々がよりセグウェイに親しみ、実用性を知ってほしい…。
そして「公道実験特区」から「公道利用特区」へ…
実際にセグウェイを使用した地域課題解決のための利用や観光ツアーの実現…

多くの可能性を秘めたモビリティロボットの第一歩がつくばで始まっているのです(^^)

“セグウェイ観光ツアー”は毎月第一日曜日・第三水曜日(原則)
10:00~と13:30~の1日2回(各回6名)となってます。
詳細・申し込みはこちら

今回の申し込みは先着でしたが、なんと2分で締め切りになったそう…! 関心の高さが伺えますね♪

以上、ゆうママがお伝えしました(^^)

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS