1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 癒しの空間「OPERA」
つくばスタイルBlog

癒しの空間「OPERA」

つくばスタイル特派員 さくら子 - 2012年01月19日13:53

こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です。

TXみらい平駅から徒歩5分程の静かな住宅街の中にあるお店「OPERA」をご紹介します。
カフェ、スイスの手作りチョコレート、月のしずくのパン、スイス製手作り時計を楽しめるお店「OPERA」。
2009年にオープンしたこのお店は、スイス・チューリッヒ郊外に本店を構える手作りチョコレート専門店
「フォーレンワイダー・ショコラティエ・コンフィスール」を購入する事ができる日本で唯一のお店です。

オペラ1

そんなお店がなぜみらい平に?と不思議に思ったので、オーナーさんにみらい平に出店した訳を伺ってみました。
オーナーさんは以前はスイスで3つ星レストランを日本に招聘する仕事をしていたとの事。
その仕事をする中で、次第に時計やチョコレートの仕事も手がけるようになり、日本への帰国が決まった際にチョコレートと時計のお店の出店を計画したそうです。
もともとは東京出身で茨城には何の縁もゆかりもなかったそうですが、TXが開通した事によって東京、そして海外へのアクセスもよく、さらに将来の発展性を考えみらい平での出店を決意。
海外で長く仕事をされたオーナーさんにとって、都市と自然が共存したこのみらい平はとても魅力を感じた場所だったそうです。

オペラ2

今回いただいたのは、チョコレートを削り出して作るというフォーレンワイダーのショコラ。
毎日ゆっくり丹念に練り上げ一晩寝かせたというココアは、とてもまろやかな舌触りで
濃厚なチョコの美味しさを味わえます。
日差しがたっぷり差し込む明るい店内はとても静かで居心地もよく、
カフェでは他に珈琲、紅茶、ハーブティー等が楽しめます。

オペラ3

こちらが、OPERAでしか味わう事の出来ないスイスの手作りチョコレート。
ショコラティエが一粒ずつ心をこめて手作りしていて、着色料・保存料は一切使用していないそうです。
今回は、ココアに合うチョコという事で、オレンジにダークチョコをかけたバヤッツォ・ダークをいただきました。
オレンジの酸味とチョコの苦みが絶妙の美味しさでした!

オペラ4

そして、ここでのもう一つの楽しみが店内に2つある大きな柱時計、手作りのグランドファーザー。
静かな空間に時を刻む「カチカチカチ・・・」という音がとても心地よく、30分ごとに奏でられるチャイムの響きはとても優しく、そしてどこか懐かしく心に沁みてくるような素晴らしい音色でした。
この音をいつまでも聞いていたくて、ついつい長居したくなってしまいます。
オーナーさんは現在でも都内や海外で時計に関する仕事をされているそうなので、時計に関する相談、アンティーク時計の修理等もお気軽にご相談下さいとの事でした。

スイスのチョコレートと大きな柱時計の音色を楽しみに出かけてみませんか?
優しい笑顔のオーナーさんがあたたかく迎えてくれますよ!

以上、さくら子がお伝えしました♪

OPERA
  住所:つくばみらい市陽光台3-131-21
  電話:0297-50-1238
  営業時間:11:00~18:00
  定休日:水


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

みらい平地区は、こんなところ。

みらい平地区アクセス

みらい平

大屋根が印象的なみらい平駅舎を中心に、「陽光台」「紫峰ヶ丘」「富士見ヶ丘」の3地区に戸建住宅が立ち並んでいます。

また、周辺には豊かな教育環境をはじめ医療施設、商業施設が充実し、便利に暮らせる環境が整っています。美しい街並みや自然の中で、毎日の暮らしが便利で快適、そして、ゆとりのあるライフスタイルが実現できます。

各駅への所要時間

みらい平の宅地分譲

みらい平情報ステーション

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS