1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. KEK一般公開!
つくばスタイルBlog

KEK一般公開!

のまど Blog 
2011年09月16日

こんにちは、のまどです。
暦の上ではもうとっくに「秋」のはずですのに、
日中はうだるような暑さが続いていますね。
早く涼しくなってほしいですが、秋らしい気候になると、
それはそれで、夏の暑さが恋しくなるのでしょうね……。
さてそんな暑い9月4日に、KEK(高エネルギー加速器研究機構)の一般公開に行ってきました。
先日のKEKでの夏祭りの時に、9月4日に一般公開が行われるということを知り、
これは行かなきゃ!と思い行ってきました。
KEK2_1.jpg
KEKの敷地内はこんな感じでした。
KEK2_2.jpg
実験コーナーでのひとこま。棒磁石(?)を、それぞれ異なる物質から作られた筒の中に入れていくと、引っ張られる(反発する)のですが、物質によって引っ張られる程度が違いました!
KEK2_3.jpg
こちらの筒が一番引っ張られました……!
漂っている白い煙は液体窒素だそうです。
KEK2_4.jpg
ビー玉を使ったゲームのようなもの。ビー玉が、色とりどりの輪の中に入っていきます。
会場には、大人はもちろん、小さな子どもたちもたくさん来ていました。
特に、上のビー玉を使ったもののように、ゲーム感覚で科学についての知識が得られるコーナーが人気のようでした。
もしかすると、研究者の方のお子さんが多かったのかもしれませんが、
こういう展示に興味津々の子どもって、将来、どんな人になるんだろう??と楽しみになったと同時に、昔から理科があまり好きでなかった自分とのギャップに少し落ち込みました(泣)
……でも、今からでも遅くはないですよね!?
私の今回のお目当てのひとつは加速器を見ることでしたが、ばっちり見ることができました!!
部屋の端から端まで一直線に伸びている様子に圧倒されました……。
KEKでも、3月11日の自身の影響は少なからずあったようですが、
今は着々と復旧が進められているとのことです。
会場を回っている最中に、夏祭りでお会いした方とも再会でき、楽しいひとときでした。
それにしても……、KEKは広かったです。
私はお昼頃に着いたのですが、見どころも多く、まだまだ見きれないところがたくさんありました。
次に売るときには丸1日使って、じっくり見て楽しみたいなと思いました。
それではまた!のまどでした。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS