1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. キャンパスライフ
  4. 生活の中心!
つくばスタイルBlog

生活の中心!

のまど Blog 
2011年06月07日

こんにちは、のまどです。
早くも梅雨入りということで、なんとなく憂うつになりがちですが…、
こんなときこそ、笑顔でいたいものです。
さて今回は、私の学校生活について書きたいと思います。
私は文系の学生なのですが、3年生になり、ゼミの活動が始まりました。
私の所属するゼミはちょっと変わっておりまして、様々な学群・学類から学生が集まる、学際的なゼミです。
今年のゼミは、4つの学類から集まった12人の学生から構成されています。
ゼミでは週に一冊本を読み、その内容についてみんなで発表し、議論しています。
本当だったらゼミはここで終わるのでしょうが、私たちのゼミはまだまだ続きます。
一人ひとりが食事を持ち寄ってゼミ生の家に集まり、食事をしながら映画やドキュメンタリーを観るのです。
今年度のゼミ初めての食事会の様子です。
テーブルにはゼミ生と先生が腕をふるって作った料理がずらり!!
ryori.jpg
ゼミでは年ごとにテーマを決め、それについて議論するのですが、
今年のテーマは「原発」です。
原発についてのさまざまな本を読んで議論し、原発関連の映画やドキュメンタリーを観るなかで、
自分のなかに知識が蓄えられ、世界が広がっていくのを感じます。
そして何より、人と話す・議論するのが楽しい!!
ゼミが始まってからの一番の収穫は、このことかもしれません。
そんなわけで、タイトルにもある通り、この一年は、ゼミでの活動がまさに「生活の中心」になりそうです。
まずは今年度1年間、ゼミ生とがんがん勉強して、がんがん外に出て、がんがん食べて(!?)
自分を磨いていきたいと思います。
ゼミの活動の様子はまたおいおいリポートさせていただきます!
それでは皆さまよい週末を!のまどでした。
<文責:のまど>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS