1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. ふれあいの郷北条、魔法つかいに遭遇
つくばスタイルBlog

ふれあいの郷北条、魔法つかいに遭遇

jessica Blog 
2010年12月09日

筑波山近くの北条に行ってきました!!
というのも・・・
『スケッチしたいんだが、筑波山の見えるいいところ、知らない??』
きっかけは、お世話になっている方からの連絡でした
自分だけでは自信がなくつくばをよく知る方に聞きまわり
『北条(ほうじょう)』が浮かび上がった
知らないところをオススメするのも心配だったので私も行ってみたというのが今回の経緯
みよこの景色!当たりでした
aozoratoyama.jpg
北条つくなり
『やさしさがゆきかう街ふれあいの郷北条』
と、ある
yasashisa.jpg
道を歩くだけで知らない人がこんにちはと声をかけてくれる
いつの間にか私も知らないひとに声をかけるようになっていた
なんだかとっても気持ちがよい
歩いていると『米(マイ)スクリーム』という旗が
なんだこのハイセンスなダジャレ!!(笑)
面白半分で入ってみた店が『岩崎屋』だった
店の中には三人ほどいらっしゃった
私『米スクリームください』
店の方1『中で食べる?持ち帰る?』
私『歩きながら食べたいです』
店の方1『あら、じゃあだいぶ冷えて固いから魔法かけてくるわ』
魔法・・・・!?
その方は奥に消えていった
気になる・・・・気になりすぎる・・・
それにしても立派な店内
tentou.jpg
眺めまわしていると
店の方2『この建物は歴史があってね、奥の部屋も面白いから見てきなよ』
なんて素敵なんだ!!
shitunai.jpg
shitunai2.jpg
そして素敵なキッチン
kitchin.jpg
『すみません!やっぱりここでいただきたいです!!』
あまりに情緒あふれる店内にちょっといたくなった
お店の方はお茶を入れてくださった
先ほどの魔法つかいは米スクリームを出しながら
店の方1『世界中さがしても電子レンジであたためてくれるとこなんてないよ』
と笑った
あ、そんなすぐ種明かししちゃう!?(笑)
それにしてもそれを『魔法かけてくる』なんて、粋だなぁ~
言葉って素敵☆
aisu.jpg
そんな魔法のかかった米スクリームはほどよく溶けていてほどよい甘さで
なにより筑波北条米を一度炊いて練ったというこの独特な食感は食べたものにしか味わえない感動・・・
う、美味い(泣)
ペロリとたいらげました
幸せ~
こうして最後にお店の方とパチリ
hutari.jpg
お店をあとにしました
そのあとものんびりお寺や神社をめぐり
また広大な景色を見て
yama.jpg
筑波山のふもとを満喫した1日でした
では、最後に北条で見つけたなんだかほほえましいショットを
hata.jpg
**********************************
情報
◇北条までの行き方◇
つくば駅よりつくバス北部シャトル乗車し『旧筑波庁舎前』で下車
そこから徒歩約10分
(自転車ではつくばりんりんロードで土浦駅から約17km)
『つくば道』がオススメ
◇北条ふれあい館岩崎屋◇
つくば市北条212
029-867-1801
〈文責:ジェシカ〉

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS