1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 企業立地セミナー IN AKIBA
つくばスタイルBlog

企業立地セミナー IN AKIBA

くろすけ Blog 
2010年12月01日

11月26日(金)に開催された企業立地セミナーに参加してきました。

久しぶりの都内,秋葉原です。
ガンダムカフェなんてものがあるなんて,初めて知りました!

そのカフェのお向かいに建っているダイビルが今回の会場です。

まずは,筑波大学産学リエゾン共同研究センターの上原健一教授が
「TX沿線地域(つくば)の本当の魅力について考える」をテーマに講演。

seminar1.jpg

つくばについての基礎情報として
・都市インフラが整備されている。
・科学技術の専門家が多い。
・都会と田舎が共存している。
・災害がほぼない。
等のつくばの魅力についてふれ

筑波大学の産学連携について,売れる商品が出来上がっているけど,
何か足りない!これができれば!
という企業の方がいらっしゃれば,是非つくばに来てください。
いろいろな測定装置や実験設備が整っています。

研究者は専門知識はあるが
業者に比べ市場調査や流行には詳しくはないので
売れる物は何ですか?ということには対応できないけど
こういう機能が付けられれば,などの技術的な対応は協力していける。
ということで,近年産学連携が増えているとのこと。

また,つくばの隠れ家的な美味しいお店情報や,博士号をもっている優秀な主婦などの隠れた人材が多いなど,色々なお話しを伺えました。

seminar2.jpg

次に茨城県企画部の櫛田浩司課長が
「TX沿線地域立地環境の魅力と県の取り組み」をテーマにプレゼンテーション。

整備されている交通網や沿線に人口が流入し,開発が進んでいる沿線地域のまちづくり状況と立地の魅力について説明。

seminar3.jpg

最後にアシックスの飯塚剛氏が
「TX沿線における事業展開の魅力」をテーマにプレゼンテーション。

みらい平駅周辺につくば配送センターをオープンしたアシックス。
立地選定の経緯や事業展開のメリットについてお話しいただきました。

広い敷地面積と渋滞の少ない交通網,高速道路までの時間や
常磐道からセンターが見える宣伝効果などが主な理由だそうです。

seminar4.jpg

プレゼンが終わった後の,企業立地相談コーナーも盛況で,
積極的に質問されていました。

エコバッグや「つくばスタイルNo.11」などのお土産も配布していました。

色々なお話しが聴け,地域の魅力について詳しくなれた一日でした。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS