1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. つくばチャレンジ2010
つくばスタイルBlog

つくばチャレンジ2010

くろすけ Blog 
2010年11月22日

11月19日(金)につくばチャレンジを見てきました。

tsukuchare1.jpg

本日はファイナル走行ということで,早朝から32チームが集まり準備をしていました。

10時20分から本走行が開始し,エキスポセンターを次々に出発していきました。

tsukuchare2.jpg

なかなか中央公園を抜け出せるロボがいないなか,抜け出したのが
防衛大学チーム!
安定した走りで追い越しもすいすい。

tsukuchare3.jpg

このチームがゴール1番乗りでした。

tsukuchare4.jpg

流石という走りをしていたのが日立製作所チーム!一番早いタイムでゴール。

 写真に納めることはできなかったのですが,ドラマがありました。
上の写真に写っている大きいのが日立製作所チームと
小さい方の筑波大学チーム

日立が追い抜き,先にゴールをし,
サイエンスインフォメーションセンターの自動ドアから出てきたとき,
筑波大学チームがあわや衝突!
となったとき2台とも咄嗟に回避をし,筑波大学チームも無事ゴール!

 すごい歓声でした。2台ともすごかったです!

tsukuchare5.jpg

その後も数台完走し,トライアル走行64チーム中32チームがファイナル走行し

7チームが完走という結果になりました。

ゴールまであと3メートル,5メートルというロボットもいました。

途中で切り返しができず,コースに戻れずリタイアするロボットもいました。
 制作者として,熱意を持って取り組んできただけに,
なかなかあきらめられないチームもありました。

 すごく良いイベントでした。
 来年も是非見に行きたいです!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS