1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 『ぶんぶん通信no.3』上映会&お茶会
つくばスタイルBlog

『ぶんぶん通信no.3』上映会&お茶会

けろりん Blog 
2010年02月23日

こんにちは。けろりんです。
最近、雪が降ることが多くてびっくりしています。
やっぱり雪が降ったあとの景色はきれいですが、
あちらこちらで交通事故などが起きているのを見ると
雪も考え物だなと思いました。
雪が降った日は余裕を持った行動が必要ですね。
毎回紹介させていただいております『ぶんぶん通信』も最終章を迎え
『ぶんぶん通信no.3』の上映会のお知らせです。
前回の上映会ではブログライターのさちぼんさんと出会い
感想を記事にしていただきとてもうれしかったです♪
ありがとうございます!
前回の『ぶんぶん通信no.2』では
いかに祝島に希少な動植物がいるのかということが、
京都大学の先生などのお話でわかりました。
科学的に生物の多様性が証明され貴重な動植物がいたとしても
そこに原発が立たないと過疎化が進んだ地方には仕事がなく、
食べていけないという現実もあります。
しかし、自然と根ざした生活をしている漁師さんは
原発予定地の埋め立てによって生態系が破壊され
今後漁獲量が減りどれだけ漁業に被害があるか想像ができていて、
自分たちにはどうすることもできないといった感じでした。
お金も大切ですが、それ以上に私たちの命の根本となる
食べ物や自然も大切です。
このような問題はある地域だけの問題ではなく、
私たちの生活のいろんなところにあります。
もし決断を迫られたときに、自分でしっかり判断できるように
いろんな視点を持った考え方が必要であると思いました。
毎回、上映会後に参加者の方とドリンクを飲みながら
意見交換するお茶会があります。
いつもいろんな刺激を受けるので楽しみです。
前回は若い年代が中心に活発な意見交換がありました。
理想と現実の間で
みんなそれぞれいろんなジレンマのなかにいますが、
若い人たちがそれぞれの考え方で、
自分の生き方を探そうと懸命に考えている姿を見て
勇気をもらえました。
ひとりで考えるのではなくいろんな人と話すということは
大きな学びがあると思いました。
そんな出会いを楽しみに
そして大切にしながら今後活動していきたいと思います。
『ぶんぶん通信no.3』では
上関原発の開発に向けて本格的に動き出した現場の様子
を中心にお届けすることになります。
また現地を訪ねたメンバーから祝島ついて紹介もありますので
初めての参加の方でもこれまでの流れをわかって頂けると思います。
チラシ1-thumb
9月にはぶんぶん通信の本編である
『ミツバチの羽音と地球の回転』をつくばで上映予定です。
他の団体や、有機農業をやっている方々などとのコラボも考え
楽しいイベントにしたいなと考えています。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
——————————————————————–
**『ぶんぶん通信no.3 上映会とお茶会』**
とき:平成22年2月27日(土)17:30~20:30 (17時開場) 
ところ:千年一日珈琲焙煎所 
料金:1000円(1ドリンク付き)
席の予約は、千年一日珈琲焙煎所にて店頭、電話、メールで受付。
 ツクバthinkロッカショへのメールでもお受けします。
※千年一日珈琲焙煎所
  つくば市千現1-23-18 ウイングパーク千現1F
  電話 029-875-5092  1001coffee@gmail.com
  ブログ  http://1001coffee.jugem.jp/
  営業時間 11:00~19:00(日曜日は18時まで)
  定休日 水曜日
  駐車場 店前1台分有り
(二の宮公園駐車場は20分まで無料、
 1時間まで100円、3時間まで200円)
——————————————————————–
『ミツバチの羽音と地球の回転』オフィシャルサイト
http://888earth.net/index.html
ツクバthinkロッカショ ブログ
http://blog.goo.ne.jp/tsukuba-think-rokkasho
<文責:けろりん>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS