1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. T-ACT 学生がつくる『就活勉強会』~みんなが講師、みんなが生徒~
つくばスタイルBlog

T-ACT 学生がつくる『就活勉強会』~みんなが講師、みんなが生徒~

染谷悟 Blog 
2009年12月18日

こんにちは、染谷です。
2009年も残り13日、私の修論提出1次〆切も残り19日です。。。
本当に師走ですね。頑張ります。
さて、今回は私が大学内で行っているT-ACT
学生がつくる『就活勉強会』~みんなが講師、みんなが生徒~
についてお話したいと思います。
shu2-2.jpg
このブログをご覧の皆さんも日頃、就活関連の暗いニュースを
目の当たりにしていることと思いますが、
やはり2011年就活は、就職大氷河期といっても
差し支えないほどの状況のようです。
そういう状況ですから、
たくさんの方のご協力のおかげでどうにか
2010年就活の就職氷河期を乗り越えさせて頂いた自分も
先輩方から受けた恩を、就活生に返したいと思い
11月の後半より、学生を集めて隔週水曜日に
勉強会を主催しております。
shu2-5.jpg
これまで筑波大学生は【個人個人】で就活サイトを見て
東京へ行き、就活するスタイルが多かったのですが
やはり都内の学生のように【横のつながり】を作っていかなければ
今年は難しいだろうと思い、この就活勉強会を通じて
そういった横のつながりが出来ればと様々工夫を凝らしています。
現在まで勉強会は2回行われています。
第1回の様子:http://jewel.tsukuba.ch/e63669.html
第2回の様子:http://jewel.tsukuba.ch/e64287.html
shu2-6.jpg
shu2-7.jpg
shu2-10.jpg
口コミを中心に呼び込みを行っておりますが
少しずつ学内に浸透し、お問い合わせが増えてきています。
そして16日は、とうとう大企業の人事として以前勤められていた方を
ゲストにお迎えして開催しました。
第3回の告知:http://jewel.tsukuba.ch/e65255.html
※しかし、この記事の原稿提出は15日の夜ですので
内容を載せられず残念です。ぜひhttp://jewel.tsukuba.ch/
チェックしてみて下さい。
こういった活動の中で自分は
「就活はその場限りの技術を教えられるものではない。
自分を向上させるために自発的に動かなければ、
就活も今後の社会での仕事も上手くはいかない」
ということを就活生に伝えてきました。
その甲斐もあってか、今年は全学的に
学類や専攻での同時多発的な自主勉強会が勃発しているそうで
その報告をたくさん受けています。
そして、ところどころでコメンテーター的なポジションで
就活生の自主勉強会に呼んで頂いております。
http://jewel.tsukuba.ch/e64632.html
大規模な経済の混乱に端を発する、2011年度の就職大氷河期。
もちろん1学生の力では、大局をどうすることもできませんが
身近なところから少しずつ、少しずつ就活生を元気にしていくことが
全体的な就活生の元気、そして社会の元気につながると思っています。
実際に筑波大の就活生は、一部ですが現在元気に頑張っています。
Think globally. Act locally!
の精神でこれからも、社会の荒波に負けない就活生を
応援していきたいと思います。
これが今日紹介したかった
私の、就活支援つくばスタイルです。
-*-*-*-*-*-*-*-
【アクション名】
T-ACT 学生がつくる『就活勉強会』 ~みんなが講師、みんなが生徒~
【大学関連サイト】
T-ACT:http://www.t-act.tsukuba.ac.jp/
就活勉強会:https://www.t-act.tsukuba.ac.jp/tact/project/show/76
【参加メンバー募集】
http://jewel.tsukuba.ch/e63202.html
-*-*-*-*-*-*-*-
<文責:染谷>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS