1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. つくばの最有力情報サイト:つくばで起業する①
つくばスタイルBlog

つくばの最有力情報サイト:つくばで起業する①

染谷悟 Blog 
2009年02月20日

こんにちは。染谷です。
2/6の記事に味をしめて、今回から徐々に自分の身の回りにいる
面白い活動をされている方のつくばスタイルも紹介しようと
思います!
今回は、つくばでベンチャーを起業されている経営者の
方のつくばスタイルをご紹介しようと思います。
今回ご紹介するのは株式会社simpleway代表取締役の
大野裕介様です。もともとは12/5にご紹介した
「つくば市にプロサッカークラブをつくる会」で仕事をしていた時に
お知り合いになりました。
まず簡単に紹介です。
IMGP0525.jpg
株式会社シンプルウェイ 代表取締役 大野裕介様(28歳)
1980年:愛知県生まれ
2004年3月:筑波大学第3学群工学基礎学類卒業
2007年4月:株式会社シンプルウェイ設立、代表取締役に就任
起業後1年間、企業のwebコンサルティング・システム作りを
行って体力づくりをし2008年3月14日からつくば地域に特化した
ブログポータルサイト「つくばちゃんねるブログ」のサービスを
グランドオープン。http://blog.tsukuba.ch/
pic_blogtsukubach.gif
1年足らずで、現在アクセス数約100万PV/月、
ユニークユーザー数約3,500-4,000/日の情報サイトにする。
つくばにおけるネットでのシェアは常陽リビングとトップを争っている。
「つくば」というキーワードに対するYahoo!検索ランキングも
つくば市庁舎に続いて3位をキープしている。
その他、つくばに密着したショップ情報を提供する「つくばちゃんねるショップ」や求人情報を提供する「つくばちゃんねる求人」、
ラヂオつくばとコラボレーションしたサービス「つくばちゃんねるRadio」など4種のサービスを打ち出している。
こういった勢いのあるベンチャー会社をつくばで立ち上げられた
大野様のつくばスタイルをインタビュー形式で聞いてきました。
Q.なぜ、社員ではなく起業という道を選んだのですか?
A.一番はスピード感のある展開をしたかったからです。
 つくばでは9年間生活をしてきましたが、
 体系的に情報をまとめられたサイトがなく、
 既存のサイトは基本情報が掲載されているだけで、
 詳しい内容までは分かりませんでした。
 このままでは新しくつくばに来た方が
 本当に必要な情報を得ることが難しい。
 インターネット事情が遅れている街なので、
 今そこに対して事業をやらなければ、と思いました。
 若いうちに挑戦すれば、失敗しても再び挑戦することができる。
 今しかないと思いました。
 事業は小さい領域でも先に1番のシェアを取った方が、
 その後の展開が有利になるので、それを実現するためには
 よりスピーディーな意思決定・実行が必要でした。
 その手段として起業を選択しました。
Q.つくばちゃんねるで、どういったことをしたいのですか?
A.つくばを楽しい街にしたいです。
 つくばが今後より魅力的な街になるためには、
 どこにでもある大型のスーパーマーケット等が立ち並ぶのではなく、
 つくばにしかないお店・個人商店などが残っていき、
 発展していかなくてはならないと思っています。
 しかし、そういった個人商店は多くの場合、
 広告宣伝の仕方が分からなかったり、宣伝にかけるお金が
 なかったりと不利な部分があります。
 それを解決するのが「ブログ」です。
 私たちは小さなお店でも、頑張る意思があれば、
 メールを打つ感覚で、お店の情報を1日5分でインターネットで
 発信できる「ブログ」を無料で提供していくことで、
 独自性を持つ多くのお店が発展するためのツールとして
 活用して欲しいです。
 また、そういった活動を通じてインターネットの必要性を
 つくば市民に伝えていきたいと思っています。
Q.つくばちゃんねるブログはどういった点が魅力なのでしょう?
A.見ている読者がつくるサイトであるという点です。
 これまでの情報サイトは「運営者が作っていく」形式が
 多かったですが、@コスメやCookpadなど
 近年急速に発展してきたサイトは 「読者が作っていく」形式
 になっています。
 誰もが情報を発信でき、地元の方の生の声が伝わります。
 つくばちゃんねるブログで出来たつながりが、
 リアルなつながりに発展しコミュニティがどんどん生まれてきており、
 ここからブログを超えて市民同士のコラボレーションが
 生まれていけばと思っています。
Q.つくばちゃんねるの今後の展開はどういった形になるのでしょうか?
A.現在「観光」と「学生」のコンテンツを作成中です。
 今後つくばが更に発展するためには、外から人を呼べる街に
 していくことが必要ですが、その為にはつくばが持つ魅力を
 外部に発信していく必要があります。
 それを観光のまとめサイトのようなものを作製し、知りたい情報が
 当たり前に出るようにしたいです。
 (<まさにつくばスタイル協議会と一緒の方向性ですね。)
 そうですね。上手くコラボレーションできれば、
 良い展開ができると思います。
 また、つくば市は人口の1割程度が筑波大学周辺の学生なので、
 彼らを生かしたコンテンツも必要です。
 学生に密着した生活・サークル活動紹介や、
 学生独自の企画の実現などを目指していきたいです。
Q.大野様はどんな毎日を過ごしているんでしょう?
A.平均的な平日のスケジュールはこんな感じですね。
 7:00 起床
  ↓ メールチェック、クライアントの対応など
 10:00 クライアント訪問など(営業)
  ↓
 13:00 ご飯
  ↓ クライアント対応など(営業)
 19:00 ご飯(スタッフMTなど)
  ↓各所へ連絡、企画立案、経理の処理など
 25:00 就寝
Q.最後に協議会ブログを通じて伝えたいメッセージをどうぞ!
A.まず1番は「つくばちゃんねるブログのプレスリリースを
 上手く活用して欲しい」ということです。
 つくばちゃんねるブログにはトップページの一番目立つ部分に
 「プレスリリース」という無料広告スペースがあります。
 商売をしている方、何かやりたいことがある方、
 どんどん色んな情報を出して欲しいですね。
 地域の小さなイベントや、例えばインディーズの
 バンドのライブ告知で何でも一向に構わないので、
 どんどん情報発信して欲しいです。
 また、つくばの学生には「ビジネスに挑戦して欲しい」
 と伝えたいです。
 コンビニなどのバイトで4年間を過ごすという道も良いですが、
 実際に会社の経営に2,3年間関わると、
 社会に通用する大きな経験が出来ます。
 (<実際、就活の際に出す履歴書の職歴に(株)○○○ 事業部長とか
 書いてあったら、大企業も泣いて欲しがりますよね。)
 そうですね。ベンチャーはひとりひとりが自由度高く
 何でも挑戦できるので、面接の時に学生時代何やった?って
 聞かれた時に「○○○という事業立ち上げました」とか言えますね。
 これはサークル活動などでやったことより、
 ビジネスに直結していて評価が高いと思います。
 あとは、つくばの様々な企業や公的機関に対しては
 「どんどんコラボレーションしたい」ということを伝えたいです。
 これまでのつくばの企業は、単独で頑張る雰囲気が強かったですが、
 自分は色んなところと協力していきたいです。
 常に柔軟性を持って、多様性を維持しながら、
 みんなでつくばを発展させていき たいです。
 あと最後になりますが、「共に頑張る良い人材が欲しい」ということを
 発信したいです。
 私たちはベンチャーなので少数の「共に夢を追いかけてくれる
 バイタリティー溢れる人材」が必要です。
 特に泥臭く現場を回ってくれる営業の方がいれば、
 やりたいことの実現が大きく近づくと思っています。
 熱意を持って同じ夢を追いかけてくださる方、
 ご連絡お待ちしています!
*******************************************
会社名:株式会社シンプルウェイ
設立:平成19年4月17日
所在地:本社 茨城県つくば市天久保2-22-6
      TEL 029-886-5575 FAX 029-886-5576
     沖縄事務所 沖縄県沖縄市中央1-17-16 2F
HP:http://www.simple-way.co.jp/
********************************************
大野様、お忙しい中お時間頂き、まことにありがとうございました。
今後のご発展を心よりお祈り申し上げます。
<文責:染谷>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS