1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 途中下車~つくば~
つくばスタイルBlog

途中下車~つくば~

ユキ Blog 
2009年02月10日

こんにちは、ユキです。
なんだかここ数日は暖かいなぁと思ったら、
立春を過ぎたんですね。
暦の上では春です。
春と言えば出会いと別れ。
去年も卒業と同時に多くの友達が地元に帰りましたが
今年も就職する友達が遠い地元に帰ってしまいます。
というわけで、
今月末に引っ越す友達と予定があったので
友達が行ったことのないところに出掛けることにしました。
あいにくの天気と気温だったので、今回は近場に。
まずは、何度かこのブログでも話題になっている、
新しくできたイーアスつくば。
私たちが大学1年のときには
身の回りのものはジャスコで全て揃えて
自分の好きなお店の服やお洒落な雑貨は、
頑張って自転車でララガーデンに行くか、
東京まで1日かけて買いに行ったよね!
という約5年前(!)の出会った頃の思い出話と
日用品を選ぶ選択肢が一気に増えた来年の1年生を
ちょっぴり羨む気持ちを語りつつ
楽しいお買い物をして過ごしました。
そして夜ごはん。
一度も行ってないお店、で浮かんだのが吾妻にある
「the ハンバーグ」。
実はこのお店、元つくば市民のおばが
美味しいと大プッシュしていて気になっていたのです。
2009013120070000.jpg
お洒落なお店の入り口には
うまく写っていませんがハンバーグの見本が。
期待が高まります。
メニューにはデミグラスやクリームなどの
ハンバーグのソース別にメニューがあり、
2種類のソースを楽しめるメニューもありました。
ハンバーグ自体も170g、220g、320gから選べます。
お昼が遅かった私は
悩みながらも170gのデミグラスソースハンバーグを選択。
ハンバーグと合わせて頼むセットは、
ごはんとサラダ、スープの組み合わせが数種類あります。
(グリーンサラダとごはん、など…)
ソースを選ぶ楽しみやセットを選ぶ楽しみ、
お腹の空き具合に合わせて選べるのがいいですね。
運ばれてきたポテトサラダと大根のサラダ
2009013118440000.jpg
写ってないですが、
友達のグリーンサラダも器がおしゃれで美味しそう。
ハンバーグは先にgだけ注文するのですが、
そこから焼いたりしていらっしゃるようで、
多少時間はかかります。
とはいえ、サラダを食べながら楽しく話していたら
あっという間に出てきました。
2009020615510000.jpg
丸くて、想像より小さい?
と思いきや、普通より厚みがあります。
そして何より、
切ると肉汁がじゅわ~~っと出てきて感動!
さらに、友達の頼んだ220gは
私のより大きい分、肉汁がじゅわ~っとしていて、
二人してテンションがあがりました。
味もお肉の味がしっかりしていて、
ソースがそれをうまく引き立てていて美味しい!
お肉を満喫して、幸せな気分になれました。
平日のランチもあるようなので、
今度はランチかお腹をすかせて220gに挑戦したいな、
と思う美味しいハンバーグのお店でした。
つくばにもまだまだ行ったことのない美味しいお店や
楽しい場所が沢山あるんだろうなぁ、と
また友達と色々探検したいなとおもう日でした。
<文責:ユキ>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS