1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 途中下車~見慣れたつくばの魅力、再発見~
つくばスタイルBlog

途中下車~見慣れたつくばの魅力、再発見~

ユキ Blog 
2009年01月13日

こんにちは、ユキです。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
また、新成人の皆様、おめでとうございます。
さて、私はクリスマスからつい先日まで
地方中核都市にある実家に帰っておりました。
そんな帰省からの帰り道。
いつもの通学では
全く気にも留めていなかったのですが
TXの車窓からも、
晴れた日には筑波山がこんなによく見えるんだ!
ということに、恥ずかしながらやっと気づきました。
ずーっと続くように見える
田畑の先にある筑波山をみると、
あぁつくばに帰ってきたぞー!
としみじみ感じます。
降り立ったつくば駅の空を見上げると、
ビルやマンションの立ち並ぶ実家周辺では
狭く切り取られて見えた空が
気持ちがいいほど広々と広がっていて
すがすがしい気分になりました。
また、夜になって自宅から星空を見上げると
実家では街の明かりで見えなかった北斗七星をはじめ
数多くの星がとてもきれいに見えて感動しました。
いつのまにか、これが当たり前な気がしていましたが
こんなに都会に近くて綺麗な星空を見られるのは
とても貴重なことだと思います。
実は、今年は「世界天文年」だそうです。
年始のしぶんぎ座流星群は
都心部にある実家からは観察できず
残念な思いをしましたが、
次こそ、以前にしし座流星群を観測できた
筑波山付近まで出かけていこうと思います。
すぐ近くに、こういった場所があるのは
とても恵まれているなと思います。
しばらく、主な流星群はないようですが、
下に紹介しております国立天文台のHPで
主な流星群の日程は調べられますので
天体観測にお出かけになってみてはいかがでしょうか。
今回の帰省は、今までで一番長かったのですが
久し振りにつくばに帰ってきてみると
青い大きな空や豊かな自然という、
当たり前に感じていたつくばの良さを実感できました。
是非、今度TXにお乗りになる際には
TXの車窓から見える雄大な自然と筑波山、
そして今夜にでも
つくばの大きな空と美しい星空を見上げてみて下さい。
参考:国立天文台HP http://www.nao.ac.jp/index.html
<文責:ユキ>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS