1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. キャンパスライフ
  4. つくばで年越し
つくばスタイルBlog

つくばで年越し

はる - 2009年01月05日13:43

みなさん、明けましておめでとうございます!
つくばで年を越したはるです。
それでは今回は、2008年と、2009年と年をまたいでの日記です。
まず前回の日記で予告していた国際色豊かなクリスマスについて…
今回の留学生の方々とのクリスマスパーティーは2回やりました!
まずは個人的に仲の良い人たちとの自宅でのパーティー。
今回は日本式に鍋パーティーでした(笑)
コタツを真ん中にして総勢10人ほどで鍋をつつきました。
アメリカ、ロシア、バルト三国、韓国、中国…などなど
さまざまな国の人たち、そのうち日本人は2人…
パーティーは日本式だったけど、いろんな国のことばを
教えてもらいました!
私の名前は中国では”ヤオ”っていうらしいです☆
会話は主に英語だったので聞き取るので精一杯でしたが、
英語でのノリツッコミは楽しかった!!
そしてそのパーティーを楽しんだ後はサークルのパーティーへ
こちらのパーティーはクラブを貸しきってのパーティーです!
店の中には沢山の外国人の人々と日本人がいました。
つくば大のDJの人にDJをしてもらって会場はいい雰囲気☆
090105_01.jpg
やっぱり日本人とは違うなぁあと思いました!
踊り方が激しい。(笑)
人目を気にせず自分の好きなように踊って、
知らない人も誘って踊りまくってました!
私も誘われて踊りましたが…激しすぎて疲れる!笑
もう勘弁してっていうほど踊りました。
すごく疲れたけどめっちゃ楽しかったです!
いつもとちょっと違ったクリスマスを過ごせて満足でした(●^o^●)
さて次は2009年に入りまして、初詣でございます。
去年の年越しは、筑波山神社でカウントダウンをしようといざ筑波山に向かった私でしたが、車、車、車で筑波山への道は大渋滞(>_<)
車内で年を越しそうだったので断念したのでありました。
今年は去年の教訓を踏まえ、カウントダウンは家でゆっくり迎え、
筑波山神社には3日に行ってきました!
3日だから人は少ないだろうと思っていたんですが、
予想以上の人でした。
駐車場への道は混んでるし、参拝するにも列が!!
やっぱり筑波山神社って有名なんだなぁと実感しました。
神社
列に並んで参拝を済ませて私が向かったのは甘酒配布所♪
三が日は甘酒が配られるんです♪
初めて飲んだけど甘くておいしかった☆
寄ったついでにケーブルカーも見てきました。
初日の出なわけでもないのに並んでいてびっくり。
他にも出店やがまの油売りの実演販売もしてました。
090105_02.jpg
初詣を充分満喫したはるでした。
<文責:はる>


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS