1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 俺は仏教徒だから
つくばスタイルBlog

俺は仏教徒だから

やは - 2008年12月24日13:23

こんにちは。ヤハギです。みなさん Merry Xmas!
ちなみにX’masという表記は日本だけに見られる
誤表記なんだそうです。
最近はXmasに統一されつつあるみたいですね。
まあ仏教徒の自分には全く関係のないお話なんですが。
昨日23日、つくば市内で
「全日本大学女子選抜駅伝競走大会」が行われました。
この大会は今回で6回目で、
第3回大会まで埼玉県で行なわれていましたが、
第4回大会からはつくば市で開催されています。
全日本大学女子駅伝対校選手権大会(杜の都駅伝)と並ぶ
日本2大大学女子駅伝の1つ
ということでもちろん見学に行きました(家のすぐ近くを走るので)。
yahagi_6_0

6区間およそ30kmのコースです(大会webページより)
今年は決着がトラックまで持ち越されるデッドヒートでした。
優勝は立命館大学(なんと6連覇!!)、
3!秒差で準優勝・仏教大でした。
立命館大のアンカーは1年生だそうで、
あの落ち着いた走りにはたまげました。
またジョギング魂に火がつきました。
**************************************************************
けど年末なんで今日は年賀状の話題を。
仏教徒なんでクリスマスの話なんてしませんよっと。
近頃めっきり年賀状を書く枚数が減ってますが、
それでも指導教員には毎年出してます。ホントお世話になってるんで。
で最近テレビで割り箸など身近にあるもので字を書く、って
番組をやってまして、「味のある字が書けますよ」と。
その名も「アート書道」というらしい。
超ミーハーな自分は中学時代ぶりに墨汁を買いに行きました。
そして割り箸と木のスプーンを使って文字を書いてみることに。
yahagi_6_1.jpg

木のスプーンの裏で書いた「丑」
yahagi_6_2.jpg

割り箸(セブンイレブンの竹箸)の頭で書いた「賀正」
yahagi_6_3.jpg

割り箸(セブンイレブンの竹箸)の先端で書いた「謹賀新年」
自分の中では「丑」がヒットでしたが、教授に「丑」を
送るのもどうかと思ったので、無難に「謹賀新年」をチョイス。
最近ペンで字を書く習慣がなくなっていたので,
字の下手さをうまく誤魔化せたのではないかと・・・
このアート書道,あると思います!
年賀状は25日までに出すと元旦に必ず届くみたいです。
まだの方はお早めに。
年末年始はついつい食べ過ぎちゃう季節ですが、
適度にジョグしていきましょう。
それでは良いお年を!!
全日本女子選抜駅伝
http://www.tv-tokyo.co.jp/ekiden/
鹿田五十鈴の花文字書道教室(アート書道)
http://sho-hanamoji.com/
あっぱれさんま新教授(アート書道を紹介した番組)
http://www.fujitv.co.jp/shin-appare/
<文責:矢萩>


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS