1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 深まりゆく秋!紅葉の筑波大学
つくばスタイルBlog

深まりゆく秋!紅葉の筑波大学

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2015年11月25日12:00

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

 

自然溢れるつくばエリアの秋、楽しまれていますか^^

今年は暖かい日が続き、紅葉の色づきも例年より少し遅めのようで、秋色に染まる街をもう少し楽しめそうです。

今回は、ちょうど今見頃となりそうな筑波大学周辺の紅葉情報をお届けします♪

 

1511tsukubadai1

 

毎年彩り豊かな秋の表情を見せてくれる筑波大学周辺の紅葉。

TXつくば駅を最寄駅とするキャンパスは、単一のキャンパス面積では国内最大級といわれるほどに広大(約260ha)で、外周は約10kmにも及びます!

その広大なキャンパス内は、街路樹に囲まれ四季の移ろい豊か。

けやき通り、かえで通りなどの名のついた通りがあり、秋色美しい木々に囲まれています。

 

1511tsukubadai2

 

筑波大学は図書館やギャラリー等での一般利用が可能なので、学生でなくともこの秋の景観を楽しむことができます。

キャンパスを囲む外周をぐるりとドライブするのもおすすめ。

樹形も美しい、高く伸びた木々のトンネルは、イチョウ、トウカエデ、ケヤキ、モミジ…色とりどりの秋の色に染まります。

 

撮影日はまだ緑も目立ちますが、淡く色づき始めた木々はこれからさらに深く濃い秋色へとなっていくことでしょう^^

 

1511tsukubadai3

 

秋色深まる筑波大学の道を行き交う学生さんにとっても、誇らしい秋の景観でしょうね。

 

ちなみに、調べものをしていたら、筑波大学のHPで紅葉する街路樹の紹介があったり、「筑波大学周辺における紅葉の分布と時間変化」という学生さんの研究を発見…!

さすが筑波大学です^^!

 

1511tsukubadai4

 

秋の恒例イベントとなったつくばマラソンのスタート・ゴール地点でもある筑波大学。

つくばマラソンに参加したランナー、沿道で応援する方の癒やしにもなったことと思います^^

 

見頃はもう少し続きそう。つくばエリアの美しい秋の景観を是非堪能してみてくださいね。

以上、ゆうママがお伝えしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS