1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばの四季
  4. 冬ならではのつくばの光景!
つくばスタイルBlog

冬ならではのつくばの光景!

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2015年02月12日

どーも、ヤギッチです♪

 

今年は全国的に雪が多く降っているとのことですが、つくばエリアでは今年、雪が降
り積もったことはありません。
せいぜい筑波山山頂がうっすらと白く覆われる程度です。

 

1502winter1

 

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、頂上が白くなっているんですよ^^
いつもとは一味異なる筑波山。
つくばエリアに住む人たちは、市街地に一切雪が降っていなくても「筑波山に雪が降ってる!」と浮き足立ちます。

 

雪が降ると、大人も子どももテンションが上がりますよね♪
「出勤が大変だ」と嘆く気持ちも分かりますが、妙に興奮してしまう…。

 

ちなみに昨年、2014年は珍しく雪が降りつもりました。

 

1502winter2

 

こちらは研究学園駅前公園。広場一面が真っ白に染まって、目が眩しかったです。
そして「一番初めに足あとを付けたい…」という衝動は、大人になっても変わらない(笑)
ここで私、必死で足跡のついていない雪場を探した記憶が(^^;
でも出遅れたため、その雪場はありませんでした。

 

1502winter3

 

研究学園駅前公園を筆頭に万博記念公園や洞峰公園など、芝生広場を保有する公園が多いつくばエリアでは、子どもたちはもちろん、時には大人までもが楽しそうに雪だるまを作っていました。
子どもの喜ぶ顔が見たいと始めたのだとは思いますが、作ってるうちに童心に返るんでしょうね…^^
雪が晴れた日には、雪だるまの力作が揃います。

 

子どもと大人が一緒になって共同作業。
雪がもたらす地域交流…といっても過言じゃないかもしれませんね♪

 

ただし、つくばエリアでも雪が降ることは、大人もはしゃいでしまうほどに稀なこと。
冬のつくばエリアでよく見かけるのは、「しもばしら」です。

 

1502winter4

 

舗装された道ではできない「しもばしら」。
自然豊かなつくばエリアでは、公園や個人宅のお庭などでよく見かけます。
子どもの頃、立派なしもばしらを見つけることは、まるで鉱石の結晶を発見したことのように喜ばしいことでした(笑)

 

冬のつくばエリアだからこそ堪能できる自然美です。

 

もうすぐ2月後半。
筑波山で「梅まつり」が始まると、春の訪れを感じます。
2015年の梅まつりは、2月21日から。
1枚目の写真で雪で覆われていた筑波山の白い山頂も、うっすらとピンクに染まります^^

 

以上、雪の積もった研究学園駅前公園でクロスカントリースキーをやってみたいヤギッチがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS