1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. つくばエリアの交通
つくばスタイルBlog

つくばエリアの交通

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2015年02月13日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

つくばエリアは、2005 年のつくばエクスプレスの開業でつくば駅から秋葉原までを最短45分で結び、グッとアクセスが向上。

沿線の地域は開発が進み、魅力ある街として日々成長しているのはこのblogでもお伝えしている通り^^

安全性の高い快適なTXはつくばエリアの住民にとって大きな利便性と発展をもたらしており、つくばスタイルのシンボルともいえる、生活に欠かせない交通機関。

その一方で、圏央道つくば中央IC、つくば牛久IC、谷田部IC、つくばみらい市には谷和原ICがあり、車を利用した交通網も発達しています。

高速道路とTXと合わせ優れた交通の利便性があります!

 

1502kenoudo1

出典:関東地方整備局ホームページ 

 

圏央道(正式名称:首都圏中央連絡自動車道)は、都心から半径およそ40km〜60kmの位置に計画された延長約300kmの高規格幹線道路。

横浜、成田、八王子などの都市と連絡し、首都圏の広域的な幹線道路網を形成する環状道路のひとつです。

 

1502kenoudo2

1502kenoudo3

 

現在、つくば中央ICから久喜白岡JCT間の開通のためTX万博記念公園駅付近は工事の真っ最中。

大きな土台がどどーーーん!

開通は2015年度を予定。もう間もなくですね!

周辺の景観もまた変わることでしょう。

開通後は東北道などとも接続がよくなり、沿線都市間のさらなる連絡強化に期待がもてます^^

 

1502kenoudo4

 

つくばエリアのインターチェンジから利用した場合、阿見アウトレットや成田空港、はもちろん都内も生活圏内。

先日ゆうママ家族は福島県のスパリゾートハワイアンズに遊びに行ったのですが、自宅から高速にすぐ乗れるので所要時間も少なく日帰りでのレジャーを楽しめました♪

 

つくばエリアに住居を構えた方にお話を聞いていると、「夫が都内に通勤するのにTX沿線を選びました」という声が多く聞かれる中、「私の実家が水戸で、夫が千葉。なので両家に高速道路を利用して帰省がしやすいインフラの整ったつくばを選びました」「高速道路を使えば車でも都内まで1時間かからない」といった車を利用したライフスタイルに適した環境だという声も実は多数!

つくばエリアの交通網はアクティブで利便性の高い生活を実現してくれています^^

 

街と暮らしを大きく変える交通。

2015年度、圏央道開通でまた新たにつくばエリアのライフスタイルに変化を与えてくれることでしょう♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS