1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばの四季
  4. New桜スポット!学園の杜公園
つくばスタイルBlog

New桜スポット!学園の杜公園

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2014年04月22日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです♪

 

新緑が芽ぶき、鮮やかな緑がまぶしい頃になってきましたね。
つくばエリアを通る幹線道路沿いの街路樹も青々とし、清々しい景観をみせる季節もすぐそこです^^

 

と、季節は日々移ろいゆくのですが、どうしてもレポートしておきたいお花見スポットがあるので、桜の盛りは過ぎてしまったのですが…どうぞお読みください♪

 

1404gakuennomori1

 

昨年10月に開園した「学園の杜(もり)公園」
TX研究学園駅からほど近い住宅街に近接し、周辺には大型ショッピングセンターや多くの飲食店が軒を連ねる研究学園エリアの中心部にあります。
開園間もないこの公園、今年初めての桜の季節を迎えました!

 

1404gakuennomori2

 

都市的な街の中、北には雄大な筑波山、すぐそばに広がる住宅街とまさに”つくばスタイル”な都市と自然を味わえる景観!
開発以前、自動車研究所であったころから残る桜並木が、「学園の杜公園」を彩っています。
桜並木に沿って園内に設けられた遊歩道は桜のトンネル♪

 

背の高い桜の木には早くも鳥の巣が作られていましたよ^^

 

1404gakuennomori3

 

お花見に訪れる親子連れもたくさん!
なんだろう…つくばエリアのほとんどのお花見スポットがそうなのですが、なんだかおしゃれ!(笑)
青々とした芝生(つくば市は芝の生産日本一です!)に広い空、とってもゆったりのんびりなお花見が楽しめます。

 

ちょっと桜を見に行っただけですが、あまりの心地よさに急遽隣の大型ショッピングセンターでお弁当を調達。
子どもとゆーっくり過ごしました^^
「街の中心部」というと何となく雑多なイメージがありますが、つくばエリアは駅の近くでも本当に広々としていますね♪

 

1404gakuennomori4

 

住民の憩いの場として、新たなお花見スポットとして親しまれる「学園の杜公園」
来年の桜の頃がまた待ち遠しいです^^是非来年はお花見スポットの候補にしてみてくださいね。
また、若葉が芽吹く初夏、紅葉の秋、移ろう季節の景色も楽しみです♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS