1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 新春!のびのび凧揚げ
つくばスタイルBlog

新春!のびのび凧揚げ

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2016年01月06日11:00

明けましておめでとうございます、つくスタ特派員のゆうママです。
2016年、新しい一年がスタートしました。
今年もつくスタ情報局、そしてゆうママをよろしくお願いします♪

 

20160105takoage1

 

今年はカレンダーの並びの関係で思ったような連休にならなかったのですが、その分ゆっくりと身体と頭を休めてお正月休みを堪能!
伝統のお正月遊び、凧揚げも楽しみましたよ^^
澄み渡った広い空、自然溢れる筑波山、芝が広がる綺麗な公園、ゆとりある住宅街。
新年早々、つくばスタイル!

 

20160105takoage2

 

つくばエリアは大小合わせて200を超える公園があり、スポーツや散策、子どもたちの日々の遊び場にそれぞれのシーンに適した公園が数多く整備されています。
ゆうママ家族が凧揚げに訪れたのは「学園の杜公園」
TX研究学園駅、住宅街、大型ショッピングセンターイーアス等と近接した、春には桜が咲き競う憩いの公園です。
広~い芝生広場と絶景の筑波山が見渡せるのもポイント!

特派員ヤギッチさんが紹介した「研究学園駅前公園」も、凧を揚げるのによさそうです^^

 

20160105takoage3

 

お正月休みでの帰省なのか、年齢層の違う子どもたちが一緒に遊んでいたり、おじいちゃんおばあちゃんと手を繋ぎヨチヨチ歩く小さな子の姿。
公園にはそれぞれの家族が集まって過ごし、なんだかお正月特有のまったりした時間が流れていて心地よさを感じました。

凧揚げの際には、電柱や高い木などのない広い公園で思いっきり走って、お正月遊びを楽しんでみてくださいね。

 

20160105takoage4

 

電柱と言えば…
全ての住宅街ではないのですが、研究学園周辺やTX各駅周辺の住宅街の一部区画では電線が地中埋設化され、景観を邪魔しない美しい街並みがあります。
景観だけでなく、電柱への衝突事故防止やバリアフリー・防犯の観点からも、無電柱化された街は安全性も高く、暮らしをより向上させるのだそうです^^
住みよい街づくりが進められているんですね。

 

お正月遊びものびのびと、住みよさのあるつくばエリア。
今年もこんな感じでつくばエリアの魅力をどんどん発信していきます!

どうぞよろしくお願いいたします^^
以上、ゆうママがお伝えしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

研究学園駅周辺は、こんなところ。

研究学園駅アクセス

研究学園葛城

大規模商業施設や、つくば市庁舎など次々に新しい施設が生まれる研究学園エリア。緑豊かな公園も次々と整備され、つくば市の副都心的な機能を担う新市街地としての整備が進められています。

通勤快速利用で秋葉原まで46分とアクセスも良く、都市機能を利用しながら自然に触れられる美しい街です。

各駅への所要時間

研究学園地区の宅地分譲

つくば情報ステーション

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS