1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 住んでる人に聞いてみよう♪~研究学園~
つくばスタイルBlog

住んでる人に聞いてみよう♪~研究学園~

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2013年10月17日18:03

こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです^^

 

今、皆さんの住んでいる街はどんな街ですか?また、引っ越しを考えている方はどんな街に住みたいと考えていますか?
勤務地や生活スタイル、利便性…それぞれに叶えたい夢の住まいがあると思います。
私も憧れのマイホームに夢を膨らませる日々。
でも、家造りって何から始めたらいいの?こだわるポイントは?今回はTX研究学園エリアに理想の住まいを完成させたNさんご家族に街の魅力や住まいのこだわりなどのお話を伺ってきました♪

 

1310kenkyugakuen1

 

ご夫婦とお子さん2人のNさんご家族が住まうのはTX研究学園駅から徒歩圏内の住宅地。
都市機能の整うTX研究学園周辺には市役所があり、大型の商業施設も多く、高い利便性が魅力。
また、里山の豊かな自然に恵まれ、計画的に整備された美しい街並みからはつくばのシンボルでもある筑波山が望める、都市と自然が融合した抜群のロケーションです。

1310kenkyugakuen2

 

Nさんご夫婦に研究学園を選択したワケを伺うと
「夫が通勤で都内まで行くので、駅の近くであることは必須の条件でした」とのこと。
土地選びを始めたころは都内やTX沿線の八潮なども視野に入れ、実際に物件も数件見て周ったそうですが、求める条件ではマンションが多く、ずいぶん悩まれたそう。

 

子育てをしていることから、駅から近く「庭のある一戸建て」という強い希望もあり、生活の利便性や教育環境も重要項目…それを満たしたのが研究学園であったとのこと。

 

地理的に見れば、悩んでいた八潮や都内のほうが通勤には近いのですが、「研究学園からも一時間かからず行くことができ、それほど混雑はないので通勤はむしろ楽です」とご主人。
またTXだけでなく、車でご実家に帰省する際には高速道路のインフラも整っているつくばが最適と感じられたそうです。

 

奥様は子育てをしていくうえで小児科など病院の充実度にもご満足されているとのこと。
「自宅近くのかかりつけ医院だけでなく、つくば市内には総合病院も複数あるので、小さな子どもがいると安心だなと思います」とお話してくださいました^^

 

1310kenkyugakuen3

 

土地選びに数年費やしたというNさんご夫婦。
時間をかけて吟味し決めた研究学園での生活。
希望通りだという環境には、収納も充分にとった住まいを。
お天気の良い日には歩いて公園に行ったりショッピングをしたりと、研究学園での生活を満喫されているご様子。

 

お子さんが小学生になったら、家族みんなでつくばの研究施設を巡るのを楽しみにしているそうですよ♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました^^


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

研究学園駅周辺は、こんなところ。

研究学園駅アクセス

研究学園葛城

大規模商業施設や、つくば市庁舎など次々に新しい施設が生まれる研究学園エリア。緑豊かな公園も次々と整備され、つくば市の副都心的な機能を担う新市街地としての整備が進められています。

通勤快速利用で秋葉原まで46分とアクセスも良く、都市機能を利用しながら自然に触れられる美しい街です。

各駅への所要時間

研究学園地区の宅地分譲

つくば情報ステーション

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS