1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. みらいフェスタ2011
つくばスタイルBlog

みらいフェスタ2011

けしん Blog 
2011年08月08日

行ってきました!

初めて行ったのですが、お子さん連れの方が多く来ていて、賑わっていました。

なんといっても大人気だったのが「ゴウカイジャー」のショー。ステージ前にはすごい人だかりが!やっぱり今も昔も戦隊ものは人気なんですね。

P1070729.jpg

 

 

私もブースを出展して、「つくばスタイル」のPRと「TX住みたいねっと」の会員募集を行いました。

P1070708.jpg
隣のつくばみらい市のブースでは水ヨーヨーをやっていました。

P1070723.jpg
その隣では県警が白バイの試乗をやっていました。カッコイイネ!

P1070724.jpg
消しゴムボックスが大人気♪

 

 

 

また、暗くなってきてから、つくばみらい市の伝統芸である「綱火」を見てきました☆
綱火とは、「つくばみらい市に伝わる国指定重要無形民俗文化財であり、空中に張った綱の上で花火を仕掛けた人形や船を操り、芝居を演じさせ、最後に花火に点火する」というものです。

P1070751.jpg
暗くて写真ではよく見えませんでしたが、この文字の左側で人形が綱のうえを行ったり来たりしていました。

ここで、補足説明↓
『伊奈の綱火』には2流派あって、ひとつは、花火をもった演者が歩き回り、当たり一面を火花の海にするということが行われる(「操人形仕掛花火」とも呼ばれる。)『高岡流綱火』と、もうひとつは、よりストーリー性を重視するといわれており、綱火を考案した戦国時代の小張城主松下石見守の名に由来する『松下流綱火』(「三本綱からくり花火」とも呼ばれる)です。今回は『高岡流綱火』が行われました。

こういう伝統芸能は絶やさずに、次の世代に引き継いでいけるといいですね。

来年は『松下流綱火』が見れるかな。。。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS