1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばの四季
  4. 森の中のイルミネーション☆
つくばスタイルBlog

森の中のイルミネーション☆

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2013年12月19日13:12

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです♪

 

つくばエリアも本格的な冬が到来^^

つくばの冬といえば欠かせないのがやっぱりイルミネーション! ショッピングセンターや街のいたるところ、茨城県内のTX各駅の駅前でも輝く光を華やかに放ち、行き交う人々の心を温めています^^ 特にTXつくば駅前の「つくば光の森」は本当に美しい光で街が包まれて幻想的でもあります。

つくスタ情報局ではyoutubeページでもつくばの魅力を発信していますので、動画でもお楽しみくださいね。

 

さて、今回私がご紹介するのは賑やかな街中ではなく、ひっそりとした森の中のイルミネーションです♪

 

1312yukariilmi1

 

暗闇に包まれた静かな森の中、ここだけが明るく美しい光。 TX研究学園駅からもほど近い、「豊里ゆかりの森」で行われているイルミネーションです。 真っ暗闇の夜の森の中に浮かび上がる光は、不思議な感覚をもたらします。 夜の森が光を引き立たせているんです。

 

1312yukariilmi2

 

6年前から始まったゆかりの森のイルミネーションは、今ではつくばの冬の風物詩の一つ。

初年度は大きなもみの木のクリスマスツリーの装飾のみだったそうですが、回を重ねるごとに装飾は増え、心をつかまれる見応えある輝きを放っています。

夜の森にはなかなか訪れる機会はないですが、こうして明るく装飾されていると、ちょっと怖さを感じる夜の森も不思議で楽しい、そしてロマンチックな場所になりますね。

 

1312yukariilmi3

 

まるで遊園地のように明るく賑やかで元気なイルミネーション。 水面に映りこむ明かりも、とても幻想的でキレイです♪

会場に流れるクリスマスソングと共に冬の訪れをワクワクさせてくれます。

鑑賞をしながら散策ができるようになっており、足元はイルミネーションで明るいので子どもと一緒でも訪れやすいですよ。

私が行った日もお子様を連れてご家族で訪れているかたが多く、みなさん暗闇に浮かぶイルミネーションに驚きと喜びの表情^^

 

街中とは違う、森の中のイルミネーションは雰囲気が全く違うので、デートにも良さそうですよ~^^

 

1312yukariilmi4

 

「今後もイルミネーションは拡大していきたいと思っているんですよ」とゆかりの森の所長さん。

踏んでしまったり引っ張ってしまったりすると、イルミネーションは壊れてしまうので、マナーを守って美しい森の光を守っていきたいですね。

そして今後さらにイルミネーションが拡大されることにも期待してしまいます!

 

1月31日(金)までの夕方5時から夜10時の間に点灯を行っています。

冷え込む夜、不定期ですが平日にはホックホクの焼き芋の振る舞いが行われることもあるそうですよ。

森の中のイルミネーションで、大切な人と素敵な夜を過ごしてくださいね♪

 

豊里ゆかりの森

つくば市遠東676

駐車場あり。

暖かくしてお出かけくださいね^^

 

以上、ゆうママがお伝えしました☆ミ


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS