1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 途中下車~つくばエキスポセンター~
つくばスタイルBlog

途中下車~つくばエキスポセンター~

ユキ Blog 
2009年05月12日

こんにちは、ユキです。
皆様GWはどのようにすごされましたか?
結構周りは近場で過ごした人が多いようですが
噂の高速道路を使って旅行なさった方も
結構いらっしゃるのではないでしょうか。
私もでかけて写真撮るぞー!
と張り切っていたのですが
なんと初日に
デジカメ代わりの携帯電話を踏み割ってしまい
ショックの癒えぬまま、近場で過ごしました。
しかしながら、近場と言っても
映画やイーアス、ララガーデン、
エキスポセンターと様々なスポットを巡ることができ
十分満喫することができました。
つくばの遊べるスポットはまだまだ沢山ありますね。
特に、つくば市民6年目にして初めて行った
エキスポセンターはとても面白かったので
今回の記事にしたいと思います。
このブログでも、他のブログライタ-の方が
1か月前に訪れた様子を書かれています。
*2009.4.17 yumiさんの記事
  https://tsukuba-style.sakura.ne.jp/blog/2009/04/post_163.html
当然、毎日のように横を通る
エキスポセンターの存在は知っていたのですが
「いつでも行けるし、あえて今日行かなくても…」
と思って、今まで過ごしていたのです。
結構、こういう人は多いのではないでしょうか。
私が行った日は理研の方から
ブラックホールのお話が聞けたのですが、
これはお子様向け、というよりも
学問的なお話で大人が楽しめるお話でした。
講演会は毎週あるというわけではないようですが
せっかくつくばにいるのだから、
実際に研究をなさっている方からお話を聞ける機会が
もっとあると面白いなぁと感じました。
また、訪れた時にはちょうど、
特別展「スポーツを科学する」も開催されていました。
何よりも感動したのが、
実際に選手が使用したシューズなどの
スポーツ用品の展示。
一人ひとりに合わせたものが作られていたりと
考え抜かれたデザインやコンセプトに驚きました。
これを使って選手が競技に挑んだのかぁ
と思うと、なんだかとてもドキドキしました。
他にも、話題のLZR RACERなども展示されており、
スポーツとは無縁な私では
この機会を逃したらなかなか見れないよなぁ
と思い、じっくり見てまわってきました。
スポーツ用品の改良の歴史が
文だけでなく実際の製品でも見られたりと
見ていて分かりやすく、楽しかったです。
体験もとても面白いものばかりで、
子どもたちに大人気でした。
中には順番待ちの列ができているものもあったほど。
このように、スポーツ用品の改良の歴史や
スポーツに隠された科学を
楽しく学べる工夫がいたるところでなされており
子どもから大人まで楽しめる内容となっていました。
この特別展は2009.5.31までやっているようです。
プラネタリウムも世界最大級らしく
入った瞬間、ドームの大きさに感動しました。
今回、特別展でゆったりしすぎて
全てを見て回ることはできませんでしたが、
次は通常の展示もしっかりみたいなぁと思いました。
*つくばエキスポセンター
  http://www.expocenter.or.jp/index.html
まだまだ知らない、
つくばの面白いところはたくさんありそうです。
<文責:ユキ>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS