1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. スポーツ
  4. 僕も私も!憧れのアクションヒーローになれる「子どもアクション教室」
つくばスタイルBlog

僕も私も!憧れのアクションヒーローになれる「子どもアクション教室」

つくばスタイル特派員 TAKAKO - 2019年10月21日11:00

皆さん、こんにちは!TAKAKOです。

 

息子が幼稚園の頃、毎週欠かさずテレビで見ていた特撮ヒーロー☆

当時の息子は誕生日のプレゼントも、クリスマスにサンタさんにお願いするのも決まってそのおもちゃ。思い起こせば昔私の兄も、同じように特撮ヒーローの真似をしてよく遊んでいました。「かっこいいヒーローになりたい!」というのは、いつの時代もキッズたちの永遠のテーマなんでしょうね。

 

 

子どもたちに大人気のそんなアクションヒーローですが、先日つくば市東光台で始まったのが「子どもアクション教室」。

楽しく体を動かしながら体力をつけ、憧れのヒーローになるためのパンチやキックなどの技を教わることができる教室なんです。

 

主催するのは、アクションパフォーマー・スタントマン・スーツアクターとして数々のテレビ番組や映画で活躍している黒田昌樹さん・朋樹さん兄弟。

黒田さん兄弟は、知る人ぞ知るご当地ヒーロー「舞神 双嵐龍(ソーランドラゴン)」をプロデュースしていることでも知られているんですよ。

 

 

主にレッスンを担当するのは弟の黒田昌樹さん。

昌樹さんは大学で幼児教育学を専攻し、つくば市内の幼稚園にも勤務していたことがある元幼稚園の先生なんです。

 

筑波大学体育専門学群出身でスタントマンをしていた双子の兄、朋樹さんとともに製作したアクション映画が賞を獲得したことをきっかけにスタントマンに転身したという異色の経歴の持ち主なんですね。

 

 

以前は「イーアスつくば」のカルチャーセンターでアクション教室を開いていた黒田さん。

この日は、以前から黒田さんに教わっているという小学3年生の男の子2人も参加。また、男の子だけかと思いきや、小学4年生の女の子の姿もありました(*’ω’*)

 

「力いっぱい!元気いっぱい!お腹いっぱい!胸いっぱい!」という元気の良い掛け声で始まった計60分のレッスン。

準備体操と柔軟体操を終えると、まずは憧れの特撮ヒーローのテーマソングに合わせてアクションダンスを踊り、鏡を見ながらの技の基礎練習と続きます。

 

 

 

特派員が惚れ惚れと見てしまったのは、ミットに向かってパンチやキックといった技を繰り出すレッスン。

回し蹴りや飛び蹴りでミットを叩く音が「バンッ!」と教室に響くのが、とっても迫力があるんですよ。

 

 

基礎練習が終わると、柔らかい剣を使ったチャンバラ(殺陣)の練習や、さまざまな技を組み合わせた立ち回りなど応用編のレッスンに入ります。

先生が敵役になってくれるので、上手くできるとまさにヒーローショーさながらのシーンに…(*”▽”) 気づけば、そこには一人一人がアクションヒーローになりきっている子どもたちの姿がありました。

 

勝ち負けを決める格闘技と違うのは、相手を倒すことではなく、アクションヒーローとして見ている人を魅了するようなかっこよさが大切だということ。黒田先生はかっこいい抜刀や納刀の仕方なども教えてくれました。 

 

 

幼稚園の頃から黒田先生に教わっている小学3年生の2人。普段通っている学校は違いますが、今ではすっかり仲良しになったそう♪

一番楽しいのは剣を使ったパフォーマンスで、一番難しいと感じているのはアクションを取り入れたダンスなんだと教えてくれました(^_-)

 

レッスン室には保護者が見学できるスペースもあり、見学しているお母さんたちにこのアクション教室に興味を持ったきっかけをうかがうと、

「運動が苦手な子でもできると聞いて参加した」

「戦隊モノが好きで、体を動かすきっかけになればと思った」

「イベントのブースで体験したらとても楽しかったから」とのこと。

教室に通うようになってから、体を動かすのが好きになったそうですよ(^_-)

 

 

お母さんたちから、「怒らない、とっても優しい先生」と評される黒田昌樹先生。

現在、中学生と1歳のお子さんのお父さんでもある黒田さんですが、幼児教育を学んだ教育者としての経験が、今に生きています。

 

「楽しみながら運動能力を身につけて、憧れのヒーローになる夢をぜひ叶えてほしい!」と先生。

12月22日(日)には無料体験会もあるのでぜひふるって参加してくださいとのことでした。

 

以上、松坂桃李が出演していた戦隊モノに子どもそっちのけで見入っていた思い出がある( *´艸`)特派員TAKAKOがお伝えしました!

 

子どもアクション教室

つくば市東光台2-10-6 レンタルスペースHeart Link

TEL:070-5571-5365    

原則月4回  毎週木曜日  16:30-17:30

対象は主に年長~小学校低学年(小学校高学年や中高生も気軽にご相談ください)

500円で体験参加可能・見学無料

詳細はお問い合わせください

 


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS