1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. TXが見える公園で遊ぼう♪学園南公園
つくばスタイルBlog

TXが見える公園で遊ぼう♪学園南公園

つくばスタイル特派員 しらゆき - 2019年06月07日11:00

みなさん、こんにちは。つくばスタイル特派員のしらゆきです。

 

新緑がまぶしい季節となりました。
つくばエリアでも、ばっさりと剪定されていた街路樹や公園の木々が青々とした葉を茂らせる様子が見られ、その生命力の息吹が伝わってきます。

 

清々しいこの時期に、つくばエクスプレス(TX)がよく見える公園のひとつ、学園南公園へ子どもたちと一緒に行ってきました。

 

 

つくば市学園南にあり、広さが2万平方メートルもある広々とした学園南公園。

近くには、つくば市役所や消防本部、ホームセンター「山新グランステージ」がすぐそば。周囲には新しい住宅地が広がり、TX研究学園駅まで徒歩圏内とあって、生活に便利な場所になっています。

 

近くの住宅地からは公園が一望でき、公園の先に見える森までがまるで自宅の庭の一部のよう。自然豊かな環境がすぐ目の前に広がっています。

 

 

こちらの公園の一番のポイントは、道路からもよく見える白いテントのような屋根付きベンチ!暑い日には心地よい風が吹き抜けています。ちょっと一息休憩するのにぴったり。

高台にあるため、見晴らしがよく、公園全体を眺めることができますよ。

 

この高台の丘には、春になると芝桜が咲いているのが見られるんですよ。見ごろの時期ともなると、通りからも目を引く鮮やかなピンクや紫の芝桜が公園を彩ります。

 

その他にも公園には桜の木が植えられています。今はまだ若い木ですが、時の経過と共にさらに枝を広げ、見事な桜の花を咲かせてくれることでしょう。TXを眺めながらのお花見も素敵ですね♪

 

 

高低差のある芝生広場はとっても広々!キャッチボールやバドミントンなど、いろいろな遊びができそう。

つくばエリアには公園がたくさんあるおかげで、休日でもそれほど込み合うことはなく、のびのびと子どもたちが遊べます。
誰かとぶつかったり、狭いスペースに限定されるような心配がなく、この余裕の広さがうれしいですね!

 

この日も家族でキャッチボールをしたり、斜面を利用して自転車の練習に訪れている親子の姿が見られました。子どもたちはシャボン玉をしたり、キャッチボールをしたり、思い思いに楽しんでいましたよ♪

 

 

公園のすぐ横にTXの高架があり、通り過ぎていくTXを間近に見ることができます。電車が好きな子どもたちは大興奮!
というのも、普段はTXを近くで見ようと近付くと高架に隠れて車体が見えず、どうしても少し離れた場所からしか見ることができません。

 

でも、ここなら公園の高台のすぐそばを高架が走っているため、より近い場所からTXを見ることができるんです。

 

つくばと秋葉原の間を最速45分で結び、最高速度が130キロというスピードを誇るTX。近くで見ると、その速さがわかりますよ!

 

 

公園内には大きなベンチがたくさん用意され、ゆっくり座って過ごすことができます。大人数で座ることのできる正方形型のベンチは、家族全員で座ってもまだ余裕のあるサイズです。

たくさんの友達と仲良く一度に座れるのもいいですね!

 

公園内にはお手洗いが完備されており、小さなお子さん連れの方にも安心です。

 

たくさん走り回って「喉が乾いた~」と子どもたちが急に言い出しても大丈夫。公園のすぐ隣にコンビニエンスストアがあり、ちょっとした買い物にも便利です。

 

 

思い立ったらすぐに行ける距離にある広々とした公園は、リラックスして気分よく過ごせそう。
レジャーシートを持って、家族そろってピクニックもいいですね。天気がよければ、遠くに名峰筑波山を望むことができますよ。

 

以上しらゆきがお届けしました。

 

■学園南公園
所在地 つくば市学園南1丁目7番地


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS