1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. つくばみらい市の新設校!未来に羽ばたく子どもたちの学び舎「富士見ヶ丘小学校」
つくばスタイルBlog

つくばみらい市の新設校!未来に羽ばたく子どもたちの学び舎「富士見ヶ丘小学校」

つくばスタイル特派員 みっきぃ - 2018年04月06日11:00

都内まで最速29分(TX区間快速利用時)という利便性の良さと自然豊かな住環境が魅力のつくばみらい市。2015年の成長力ランキングでは全国1位に輝くと共に、TX開通以降全国屈指の人口増加率を誇り、子育て世代の移住が進んでいます。

 

 

若い世代の注目を集めるこの街で、3年前に開校した陽光台小学校に続く新設校となる「富士見ヶ丘小学校」が今年4月に開校します。

 

 

同小があるのは、TXみらい平駅から車で5分ほどの場所にある富士見ヶ丘地区。

 


大きな地図で見る

 

その名の通り富士山が見えることに由来し、その雄大な自然の景色に魅了されこの街に住むことを決める人も多いそう。

 

また、エリア内には憩いの場である「みらいの森公園」をはじめ小さな公園や複合型スーパーも。暮らしを愉しむこだわりの家々が洗練されたまち並みを形成し、家族で過ごす豊かな時間を想像させてくれます。

 

 

富士見ヶ丘小の見学会には、家族はもちろん、祖父母の手を引き三世代で訪れている方の姿も。子どもや孫が今後どんな学校生活を送ることになるのか、期待に充ちた表情で見学していました。

 

 

未来に羽ばたくイメージでデザインされた3階建ての学校は、明るくフレッシュな印象。生徒たちがワクワクした気持ちで学校生活を送れるようにと、採光や回遊性を高める工夫が施されています。

 

 

昇降口を入ってすぐのところには、図書館とPC室を設けたメディアセンターが。また、図書館から出入りできる場所には、スポーツ広場も設置。インドア派もアウトドア派も、それぞれに充実した休み時間が過ごせそう♪

 

 

学校生活の中で、子どもたちが一番長い時間を過ごすであろう教室。ICT教育に対応していくために全教室にプロジェクターが完備されていました。

 

 

「こんなきれいな所に通えるなんて良かったね」「お母さんもこんな学校通いたかった」4月から始まる学校生活を想像して、喜びの声が響いていました^^

 

 

光がたっぷりと降り注ぐ校舎は、明るくて快適。校舎の2階からつながる体育館も外光を取り入れたデザインが印象的でした。

 

壇上の後ろにも窓を設けることで、明るさをアップ。消費電力を抑えるエコにもつながりますね♪

 

また、備蓄倉庫やユニバーサルトイレ、災害対策本部として利用可能な部屋の確保、体育館の屋根部分にはヘリサインもあり、いざという時の地域拠点としての利用も想定された造りに。

 

校庭には200mトラックや学校菜園の他、学年に合った利用ができるように深さを2段に分けたプールを設置。広々とした校庭で、縦横無尽にのびのびと走り回る子どもたちはとっても気持ちよさそうでした(*^^*)

 

 

正門を入って正面に校舎、左手には2階建ての児童クラブも併設。共働きのご家庭も安心ですね。

 

この場所でもうすぐ始まる子どもたちの新生活。学校に溢れるやわらかな光のように、その未来が明るく健やかなものであってほしいと願うみっきぃがお届けしましたᕕ( ᐛ)ᕗ

 

【富士見ヶ丘小学校】

茨城県つくばみらい市富士見ヶ丘2-18-1


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

みらい平地区は、こんなところ。

みらい平地区アクセス

みらい平

大屋根が印象的なみらい平駅舎を中心に、「陽光台」「紫峰ヶ丘」「富士見ヶ丘」の3地区に戸建住宅が立ち並んでいます。

また、周辺には豊かな教育環境をはじめ医療施設、商業施設が充実し、便利に暮らせる環境が整っています。美しい街並みや自然の中で、毎日の暮らしが便利で快適、そして、ゆとりのあるライフスタイルが実現できます。

各駅への所要時間

みらい平の宅地分譲

みらい平情報ステーション

つくばスタイル満喫プレゼント2018-19
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS