1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 一足先にスポーツの秋を満喫!つくばスポーツフェスティバル
つくばスタイルBlog

一足先にスポーツの秋を満喫!つくばスポーツフェスティバル

つくばスタイル特派員 みっきぃ Blog 
2016年09月20日

こんにちは、みっきぃです♪

 

雨続きだった最近ですが、残暑を思い出させるような陽射しが戻った週末、「つくばスポーツフェスティバル2016」が開催されました♪

 

会場となったのは、つくばエクスプレスつくば駅から歩いてすぐの場所にあるつくばカピオ。プロのスポーツ選手による試合が行われるときには多くの人が観戦に訪れるなど、つくばエリアの人たちにとってスポーツの拠点ともなっている場所です。

 

同イベントでは、さまざまな種類のスポーツの楽しさを体験できるようにと、いろんなコーナーが用意されていました。

 

中でも、長蛇の列ができるほどの人気ぶりだったのが「ボルダリング」。

 

1609sports-1

 

ホールドと呼ばれる色の付いた岩のような形をした突起物をつたい、上まで登っていきます。

 

さすが自然豊かな環境で育まれた子どもたちの身体能力はすごい!初挑戦と話していた小学生の女の子たちも「全然怖くない!楽しかった!」という言葉通り、まるで木登りをするかのようにすいすいと登っていました。子どもたちの楽しそうな様子を見ていたら、私も挑戦してみたくなっちゃいました♪

 

ボルダリングを含むスポーツクライミングは、2020年の東京オリンピックでも正式種目に選ばれています♪先日、日本人選手が世界選手権初優勝というニュースも話題になっていましたが、これからますます注目のスポーツとなっていきそうですね^^

 

ボルダリングが行われていた隣のエリアで、よさこいの音楽と共にオーラと熱気を放っていたのが「ツクバあさん47」。

 

1609sports-2

 

2016年6月につくば市で誕生したアイドルグループ!ゆうママさんがブログでも紹介しています♪

 

つくば発高齢者アイドルグループ!?全国に元気と健康を発信する!「ツクバあさん47」

 

1609sports-3

 

にこやかな笑顔とは対照的にキレのある動きで集まった人たちによさこいを伝授したり、リズムにのって体を動かすことの楽しさを子どもたちに教えていました。「踊りを披露するだけではなく、地域の人たちと親交を深めながら表現することの楽しさも伝えていきたい」と話してくれました♪

 

また、つくばに本拠地を置くサッカークラブ「つくばFC」やバレーボールクラブ「つくばユナイテッドサンガイア」の選手と一緒に交流したりスポーツを出来ちゃうコーナーでは子どもたちの元気な笑い声が響き渡っていました。

 

1609sports-4

1609sports-5

 

憧れのスポーツ選手と触れ合える機会が身近にあるのは、子どもにとっても嬉しい経験ですよね♪

 

また、2本の輪っかの器具に入って回転するスポーツ「ラート」では、筑波大学の学生から指導をしてもらいながら天地が逆さまになる不思議な世界を体感し、大人も子どもも新たなスポーツにチャレンジすることの楽しさを満喫しているようでした。

 

1609sports-6

 

そして、20歳~79歳までの大人を対象にした大人のスポーツテストも開催されていたこの日。反復横とびや上体起こし、障害物歩行などの種目を通じて、日頃の運動を不足を痛感し肩を落とすお父さん、まだまだイケる!と自信を取り戻す元気な高齢者など、大人たちは運動の大切さを実感している様子^^

これから迎える本格的な“スポーツの秋”に向けて、それぞれに運動の面白さを再発見しているようでした♪

 

シャトルランの音を思い出すと今でも胃が痛い、みっきぃがお届けしましたᕕ( ᐛ)ᕗ

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS