1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. のびのび好きなおもちゃで遊べる!「おもちゃライブラリー」
つくばスタイルBlog

のびのび好きなおもちゃで遊べる!「おもちゃライブラリー」

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2016年02月22日

どーも、ヤギッチです♪

 

今日は、TX研究学園駅から車で10分ほどにある、つくば市社会福祉協議会の施設、老人福祉センターとよさとで開催されている「おもちゃライブラリー」の様子をご紹介します♪

 

1602omocha1

 

老人福祉センターとよさとは、こちらのblogで何回も取り上げられている「ゆかりの森」の入り口にある建物。
こちらで、毎月第2金曜日10:00~16:00と 第4土曜日10:00~12:00の毎月2回、ボランティアサークル「おもちゃライブラリーさくらんぼ」の方々が活動しています^^

 

平成元年からつくば市並木にあった施設で、木や布のおもちゃなどを使って障害をもつ子、持たない子関係なく仲良く遊んでほしい…、子育て中のお母さん同士の交流の場にしてほしい…と始まった活動。
しかし参加するお子さんが増え、おもちゃの寄附があったりして手狭になったため、より広い老人福祉センターとよさとへ活動拠点を移動したのだとか。

 

今では木や布のおもちゃに限定せず、いろいろなおもちゃで遊ぶことができ、同時開催する「おもちゃ病院さくらんぼ」では、原則無料でおもちゃの修理をしています♪

 

1602omocha2

 

建物の中に入ると、施設全体がおもちゃ箱!^^
…子どもにとっては、きっとパラダイス空間ですね♪

 

1602omocha3

 

キャラクターモノから、なんと高級車レクサスのおもちゃまで!
おもちゃの種類がとても豊富で、小さな子から大きな子まで楽しんでいました^^

 

最近のおもちゃはハイテクというか、リアリティーがあるというか、大人でも乗れない車に乗ってるというか、私もレクサスの車には乗りたい(笑)…体重制限があって無理だけど。

 

1602omocha4jpg

 

このほか、貸し出し専用のおもちゃも用意されています♪
数冊分のファイルの中から、気に入ったおもちゃがあれば、住所名前などを記載して借りられます!基本的に2週間の貸し出しですが、連絡をすればそれ以上の期間楽しむこともできるとのこと^^
これは便利!基本、子どものブームは、過ぎ去るのが早いですから(笑)
子どものその時の興味に沿ったおもちゃを気軽に借りられるのは、良いことだと思います。

 

初めて利用したという親御さんは「おもちゃ病院さくらんぼに修理を依頼しに来たんですけど、こんなにたくさんのおもちゃが楽しめるとは予想外でした!」と嬉しい発見に喜んでいました♪

 

さらにこちらでは本の貸し出しも行っています。絵本や図鑑、紙芝居など本の種類も充実している印象^^

 

また年に数回、子どもから大人まで楽しめるミニイベントを開催!
取材した際は「パネルシアターかくれんぼ」さんの公演がありました^^

 

1602omocha5

 

歌いながら体を動かしたり、お話に聞き入ったり、子ども達は夢中で楽しんでいましたよ。
次回のミニイベントは、2016年3月11日(金)「手作り小物・おもちゃ講習会」です。
フェルトや布で手軽にできる小物やおもちゃを作れます!
大人が作るものや子どもが作れるもの、2つのメニューを用意しているそうですよ^^

 

天気が悪い日や寒い日など、おもちゃライブラリーならば室内でも、のびのび子どもを遊ばせることができます♪
親同士の交流も図れるし、子どもが楽しそうに遊んでいる姿は、見ていても微笑ましいですね^^

 

以上、子どもの頃の憧れのおもちゃはシルバニアファミリーのヤギッチがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS