1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 屋上サンタのクリスマス会♪
つくばスタイルBlog

屋上サンタのクリスマス会♪

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2015年12月25日

どーも、ヤギッチです♪

 

今年もクリスマスがやってきました。

つくばエリアでも、つくば光の森や駅前ほっとイルミネーションなどのイルミネーションで街並みがキラキラ輝いています。

そんな中、つくばエリアの子どもたちが一番気になっている飾りが、こちら!

 

1512xmassabta1

 

こちら、屋上サンタと呼ばれています^^

サンタさんが一人ひょっこりとビルから顔を出したと喜んでいたら、次にこのビルの前を通るとサンタが増えている…!!というように毎年12月になると、屋上にサンタさんが徐々に集合してくるんです^^

 

一人一人、ちゃんと名前があるんですよ♪

サンタはそれぞれ配布するプレゼントの担当があり、ここに集まるサンタは「しいたけ」や「物干し」をプレゼントする係で、少々時間を持て余しているのだとか。

そういったサンタの物語が、こちらのページで綴られていますので、ご参照ください^^

 

つくば市二の宮にある「関彰商事株式会社 つくばオフィス」の屋上にサンタが現れるようになってから、ちょうど今年で10年目。

先日、その記念に行われた「屋上サンタの恩返し」クリスマス会に伺いました^^

 

1512xmassabta2

 

会場には、すでにたくさんの子どもたちが集まり、クリスマスらしい飾りを作っていました♪

先着30組のイベントだったのですが、あっという間に応募が集まったそうです。

きっとみんな、屋上サンタのことが気になっていたんですね♪

 

1512xmassabta3

 

パーティーの始まりは、以前つくスタ特派員ゆうママさんがご紹介した「ママブランコ」による演奏!

アンパンマンのマーチやおもちゃのチャチャチャなど、子どもたちが喜ぶ曲から、ジングルベルなどクリスマスの定番曲などを演奏してくれました。

子どもたちも手拍子をしたり、体を揺らしたりと、楽しんでいましたよ^^

 

1512xmassabta4

 

そのあとは、地元の食材を使って添加物を使用しない「つくばsweets」さんのふわふわシフォンケーキに、生クリームなど自分でデコレーション♪

…生クリームをかけずに、そのまま食べてしまう子も多数いましたが(笑)

チョコチップなども散りばめて、みんなモグモグといただきました^^

 

1512xmassabta5

 

そして屋上サンタのお話を、作家のたけだみちやさんが朗読。

思いやりたっぷりの物語に、大人も優しい気持ちになりました^^

毎年新しいエピソードがサイトに載っていますので、ぜひご覧ください♪

 

その後行われたサンタに関する質疑応答では、

「クリスマスが雨の日だったら、どうなるの?」

「プレゼントを配るとき、もし子どもが起きてしまったら、サンタさんはどうするの?」

など、鋭い質問が子どもたちからたくさん出ていました^^

 

そして最後に参加者全員で記念撮影!

「今日は最後に、サプライズゲストがいます!」と登場したのが…

 

1512xmassabta6

 

サンタさん!!

ざわつく子どもたちをなだめての記念撮影となりました♪

 

子どもたちのクリスマスやサンタさんへの純粋な気持ちをとても大切にしているイベント。

アットホームな雰囲気に、見ている私も気持ちがほっこりしました!

子どもはもちろん、大人がその気持ちを大事にしているのがね…その純真さを目の当たりにし、「そうだった。クリスマスって聖夜だった」と、私は感慨にふけました(^^;

 

以上、子どもの頃より具体的なプレゼントを要求する大人のヤギッチがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS