1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. つくばママサークルフェスタ主催!ママのための講座プロジェクト
つくばスタイルBlog

つくばママサークルフェスタ主催!ママのための講座プロジェクト

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2015年12月09日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

 

”つくばのママをもっと元気に!!”と、主にステージでの発表会等でママが輝き活躍する活動をしているつくばママサークルフェスタ実行委員会が、

ママのための講座プロジェクト!として初めての講座を開催しました。

ランチ交流会を兼ねた記念すべき第一回の講座は、家族を守るお金のお話。

「お金のもやもやスッキリさせたい!普段の悩みもクリアに♪明るいママライフ講座」に参加してきました♪

 

1512mamamoney1

 

今回講座の講師を務めたのは、つくば市や筑西市を中心に活動している「家計まるごと相談室」のファイナンシャルプランナー中島博美さん。

よく耳にする”ファイナンシャルプランナー”とは、お金に関するホームドクター。

家計の無理や無駄なくライフプランのサポートをしてくれる、頼れるお金のスペシャリストです^^

自身も2児のママとして、進学の際の費用やローン返済の実際の経験談を交え、親しみやすく親身にお話をしてくださいました。

 

1512mamamoney2

 

子どもの成長、進学、住宅ローンにもしもの時の保険、それに働くママの税金問題…と、生活の中で向き合わなくてはいけないお金の問題は多いもの。

問題に対して興味や悩みがあっても、セミナーや講座に参加するというのは、ちょっぴり勇気がいるというかなかなか機会に恵まれないものですが、

今回はつくばママサークルフェスタの主催とあって私も安心して参加^^

もちろん赤ちゃんや小さな子どもたちもママと一緒に参加し、家族を守るお金の話にしっかりと耳を傾けていましたよ。

 

1512mamamoney3

 

特にママたちの興味関心があったお金の話は、130万の壁。配偶者控除の問題です。

働くママにとっては身近な問題ですよね。

ファイナンシャルプランナーによる詳しい解説は、もやっとしていた部分がすっきり!

 

また、教育資金・住宅資金・老後資金の人生の三大必要資金についての具体的な話や、家族構成に応じた銀行の利用方法等…1時間の講座の中には豊かな人生設計の秘訣がギュッと詰め込まれていてとってもとーーってもためになる時間でした。

身体も心も家計も健康に過ごしていくためには、正しく「お金」を理解しライフプランを設計していくということが、とても重要ですね!

今までぼんやりやり過ごしていた家計のことを見直すきっかけとなる、ママのためのママに必要な知識の詰まった講座でした。

 

1512mamamoney4

 

講座を主催したつくばママサークルフェスタ代表の宮澤さんは「初めての講座開催で苦労も多かったんですが、参加者もたくさん来てくれて無事に終わってほっとしています」

と安堵の様子^^

講座後のランチ交流会ではお得で美味しいランチを囲み、ママ同士の交流も楽しめて充実!

こうしてママのために、地域のために奔走してくれる活動団体があるから、暮らしがもっと楽しくなるしママ自身が成長するきっかけにもなり、つくばエリアでの生活が充実していくように思っています♪

 

「お金のもやもやスッキリさせたい!普段の悩みもクリアに♪明るいママライフ講座」

と、題されている通りにすっきりクリアになり、マイホーム取得に向けてゆうママ家も頑張らなくてはーーっ!と奮起している私。

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS