1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 筑波山の癒やし処!おせんべいカフェ「日升庵」
つくばスタイルBlog

筑波山の癒やし処!おせんべいカフェ「日升庵」

つくばスタイル特派員 ヤギッチ - 2015年09月25日10:30

どーも、ヤギッチです♪

シルバーウィークで筑波山にハイキングや登山に訪れる方も多いのではないでしょうか?
そんな筑波山に今年の3月にできた、おせんべいカフェ「日升庵」をご紹介します♪

1509nisyoan1

日升庵は、筑波山の中腹…赤い鳥居の下にある「筑波山観光案内所」の手前にあります。
昭和40年代の建物を改装し、和モダンの雰囲気ある店内^^

1509nisyoan2

テーブルの他、座敷席やカウンターもあるので、友だちと来ることはもちろん1人でのんびりすることもできます♪

焼きたてのせんべいを味わうのがここの醍醐味ですが、各テーブルには火鉢があって自分で手焼きすることも可能!
熱いので火傷には注意が必要ですが、これは子どもたちでも楽しめそうです^^

♪おせんべ、おせんべ、焼けたかな♪
…懐かしい歌を思い浮かべました^^

1509nisyoan3

せんべいは常陸小田米を100%使用し、手作り天然醸造醤油の沼屋さんの醤油をベースに、さまざまな醤油でおせんべいを焼く他、みよこの七味など地元の素材をふんだんに使用しています。

焼きたてのせんべいは米の甘さが感じられ、醤油の香ばしさとマッチして美味しい!食感がパリパリッ!と軽く、これなら何枚でも食べられます^^

1509nisyoan4

そして、新発見のせんべいの食べ方が!!
クリームチーズとはちみつのディップを付けて食べると、甘じょっぱくて美味しい!!
思い出すとヨダレが出てまた食べたくなるような、クセになる美味しさでした^^

この他、ドリンクも茨城愛を感じられる充実したラインナップ。
茨城県の代表的な緑茶、猿島茶などを筆頭に、常陸乃梅シロップを使った梅ジュースもさっぱりとしていて美味しいです♪
せんべいのしょっぱ味と緑茶の渋みはベストマッチですが、梅ジュースもなかなか合います。

1509nisyoan5

そしてつい最近、土日限定のランチが始まりました!とりあえずは20食限定だそうです^^
茨城のもの、季節のもの、健康志向の3つをモットーに、管理栄養士さん監修の栄養バランスバッチリなメニュー。

プレートランチとパスタランチがあり、私はプレートをチョイス。
この日は、豆腐ハンバーグか鮭を選べました。

おばんざい風に、メインとなるハンバーグの他、ベーコンとひじきのサラダ、レンコンのきんぴら、かぼちゃのサラダに、きのこたっぷりの味噌汁、そしてもっちりとした常陸小田米!レンコンもかぼちゃも茨城県産です。

野菜たっぷりですね!^^
それに、しっかり料理された小鉢が並ぶと心もほっこり♪…幸せな気分になります。

身体に優しく、心に美味しいランチでした^^
献立は今後、隔週で変化していく予定とのこと。

観光で筑波山を訪れる人にとって、一息つける場所として重宝されると思いますが、地元の人にとっても、茨城県ってこんなに美味しいものがあるんだ!と発見のあるお店だと思います。
…それに、せんべいって、子どももお年寄りも好きですよね♪
きっとつくばに多く訪れる海外の方なんかにも喜ばれる場所だと思います。

筑波山の新たな癒やし処。かなりオススメです!

日升庵
住所 つくば市筑波1221-3
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜

以上、シンプルなプレーンのおせんべいが一番好みだったヤギッチがお送りしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS