1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 米どころつくば!美しい秋の景観!
つくばスタイルBlog

米どころつくば!美しい秋の景観!

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2015年09月16日10:30

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

 

東京都心近郊にありながら、筑波山の自然のもと四季折々の美しい景色を魅せるつくばエリア^^

筑波山の麓は今、黄金色に染まり美しい秋の景観となっています!

黄金色の正体は稲。初夏のころに植え付けられた苗がすくすく実り、収穫期を迎えています。

美味しいつくばの秋!新米の季節到来です♪

 

1509rice1

 

つくばエリアは関東地域の米どころ。

筑波山由来のミネラル分を多く含んだ水により、旨味と甘みが引き出された上質なお米が生産されています。

中でも、筑波山麓で栽培される「北条米」は昭和初期のころには皇室献上米としての歴史もあり、近年では地域ブランド米としての注目も高くなっています。

 

1509rice2

 

たわわに実り、輝く稲はとっても綺麗ですね~^^

 

つくば産のお米は地域のスーパーマーケットや直売所での販売のほか、飲食店や菓子店などでも多く使用されその味わいが親しまれていて、

釜炊きおにぎり 筑波山縁結び

お米のアイス 北条米スクリーム
常陸小田米のおせんべいカフェ 日升庵

など、つくばのお米の味わいが楽しめるバラエティに富んだグルメやお店がつくばエリアにはいろいろ^^

 

1509rice3

 

筑波山の麓に広がり、目に飛び込んでくる黄金色の風景に”旬”を実感できることが、なんだかありがたく、嬉しい思い。

少しずつ稲刈りも進みつつあり、新米が食卓で味わえるのももう間もなくですかね。

 

こんなのどかな風景…近代的に街づくりが進むTX駅周辺から車で10数分の場所に広がっているんです。

都市と自然が共存し、利便性の高い生活を享受しつつも心落ち着くとってもつくばらしい風景だなぁと思います。

 

1509rice4

 

市内外からの参加型で稲刈り体験等の農体験が行われる農場も。

都心から1時間程度で気軽にできる農体験とあってとても人気があるんですよ♪

 

季節の彩りあるつくばエリアのライフスタイル。

味わい、農体験、景観、つくばエリアの秋を楽しんでみてください^^

以上、ゆうママがお伝えしました!


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS