1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 江戸時代の探検家!「間宮林蔵記念館」
つくばスタイルBlog

江戸時代の探検家!「間宮林蔵記念館」

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2015年04月17日

どーも、ヤギッチです♪

 

今日は、つくばみらい市にある「間宮林蔵記念館」をご紹介♪

1504rinzo1

 

間宮林蔵、つくばみらい市出身だったんですね…蝦夷地の地図を書いたと歴史の教科書などにも出てくるので、名前は聞いたことありますが…まさか、つくばみらい市の人だったとは!ごめんなさい…知りませんでした。

 

間宮林蔵について、ご存知ですか?経歴をざっくりとご紹介します♪

 

1504rinzo2

 

1780年、常陸国筑波郡上平柳村(現つくばみらい市上平柳)の農家に生誕。
生家(上の写真)は記念館と併設されており、県の文化財として指定されています♪
1796年、堰止め工事が滞った時の林蔵の助言が役人に見初められ、江戸に出ます。
1799年、村上島之允の従者として、林蔵は20歳で初めて蝦夷地に渡ります。
1800年、伊能忠敬と函館で出会い、測量技術などを学んで師弟の約を結びます。
1807年、シャナ事件(ロシア軍艦がエトロフ島の会所を襲う)。
1808年、第1回カラフト探検。松田伝十郎と共に、ラッカ岬までたどり着きます。
同年7月、林蔵の願いにより、第2回カラフト探検。
1809年、間宮海峡を発見!海峡地帯を突破し大陸へ渡り、清国役人と会見。
1810年、江戸で北蝦夷島地図を作成。全体で14mにも渡る大作の地図!
1811年、伊能忠敬から緯度測定法を学ぶ。再び蝦夷地へ。
1813年、蝦夷図の制作に入る。
1819年、蝦夷地内部の測量。
1824年、蝦夷図完成。
1828年、シーボルト事件(高橋景保などの役人が、オランダ商館付の医師シーボルトに禁制品扱いの地図を贈答していることが発覚し、処罰される)。
1829年、隠密として長崎へ。
1832年、シーボルト著「日本辺界略図」に「間宮海峡」を掲載。間宮の名前が世界に!
1844年、江戸にて死去。

 

間宮林蔵記念館では、「北蝦夷島地図」の実物大の一部や、10年かけて制作した「蝦夷図」を見ることができます。これらは複製品です。
館内は撮影禁止なのでここで掲載ができないのが残念ですが、地図は一見の価値があります!

 

「北蝦夷島地図」は、まずダイナミックな大きさが目を引きます。大きな地図でも緻密に地形が描かれていて、測量の精密さをうかがい知ることができます。
「蝦夷図」は、現代の測量技術を駆使した北海道の形とあまり違いがない!!

「アカン湖」「シコツ湖」など地元の地名を詳細に書いてあります。

また山脈や河川なども描かれていて、釧路湿原などがある場所は平らだということも表現されています。

 

今でこそ宇宙から地球の全貌を眺めることができますが、歩きながらこんな風に正確に地図を描けるのはとても不思議。

 

展示資料などから、林蔵が蝦夷の地に根を張り人脈を築き、地元の人の協力を得ながら測量・探検をしていることが分かりました。
記念館の方にお話を伺うと、林蔵は蝦夷で子を授かっているのだとか。
「間宮林蔵の子孫なんです」と北海道から、間宮林蔵記念館に訪れる人もいるそうです。

 

今の北海道の地名が昔と変わっていないのは、そういった林蔵の人柄もあるんじゃないでしょうか?
もし勝手に林蔵が地名を新たに付けていたら、今の北海道の地名が別の呼び名になっていた可能性もある訳で…全国的に市町村合併などにより、地名が次々と変わっていますが、昔ながらの地名も大切に残して欲しいな、と個人的には思います^^

 

また記念館の方のお話では、間宮林蔵がカラフトに探検に行く前に死を覚悟し、お墓を建ててから向かったと伺ったので、そのお墓へお参りに行きました。

 

1504rinzo3

 

お墓は、専称(せんしょう)寺という間宮林蔵記念館から歩いていけるほど近くのお寺にあります。
専称寺は、間宮林蔵が幼少期に遊んだり学んだりしていた、ゆかりある場所。
小さな墓石に掘られた文字は、間宮林蔵自筆のものと言われています。

また林蔵の墓石の横に両親のお墓もあり、両親と生まれ故郷のつくばみらいを大切にしていたことが垣間見えます。

 

間宮林蔵記念館には、地元の小学生たちが授業の一環で訪れることも多いのだとか。
世界に名を轟かせた地元の偉人を知り、未来の間宮林蔵になって欲しいですね^^

 

間宮林蔵記念館
住所:つくばみらい市上平柳64-6
開館時間:9:00~16:30
休館日:毎週月曜日、12月28日~1月4日 (月曜日が休日の場合その翌日)

 

以上、林蔵晩年の「隠密活動」が非常に気になるヤギッチがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS