1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 地域の食と多彩なイベント!ポケットファームどきどき
つくばスタイルBlog

地域の食と多彩なイベント!ポケットファームどきどき

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2015年02月10日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

 

つくば市に隣接する牛久市になるのですが、つくば市民もよく利用する「ポケットファームどきどき牛久店」をご紹介します♪

 

1502dokidoki1

 

ポケットファームどきどきは、直売所、体験農園、森の家庭料理レストラン、手作り体験教室からなる、竹林に囲まれた「自然・農業・食べ物」をテーマにした農業体験型レジャー施設。

なんといってもその魅力は直売所に並ぶ鮮度の良い美味しい野菜!

毎朝採れたて、地元の生産者の顔の見えるこだわり野菜。バラエティに富んだ旬の味、好みの味わいの野菜との出合いを楽しめる場です^^

 

1502dokidoki2

 

生鮮野菜のほか果物の取り扱いも豊富で、この時期ならイチゴやミカン、リンゴなどがずらり。

茨城県のオリジナル品種で糖度が高く味が濃厚なイチゴ「いばらキッス」もここで販売しています。

また、豆腐や牛乳、卵…必要なものがほとんど揃い、そのいずれも高品質で安心安全なもの。

スーパーに行くような感覚で買いものができちゃいます^^

茨城県の銘柄牛「常陸牛」や「ローズポーク」を取り扱う精肉コーナーは特に人気の高いコーナーだとか。

こだわり見える地域の食が詰まった直売所は、利用者の食卓を美味しくする大きな助けになっていることと思います!

 

1502dokidoki3

 

直売所の魅力に惹かれて私もよく利用していますが、また訪れたくなる理由のひとつには、多彩に開催されるイベントにもあります。

ポニー乗馬やお米のすくいどり、大根おろし対決など野菜や自然に親しむイベントが多く行われ、毎週末はお祭りのよう!

先日はこの季節の恒例となっている「雪まつり」が開催され、遊びに行ってきました^^

山形県より10tトレーラー車4台分もの雪が運ばれ、そりすべりゲレンデやかまくら、雪の砂場が出現!

 

1502dokidoki4

 

つくばエリアはなかなか雪が積もることのない地域なので、たっくさんの雪に子どもたちは大喜び♪

もちろん我が子も夢中!

今回で5回目となる雪まつり、毎年楽しみにしているという親子もいました。

雪とたわむれ、冷えた体は地元の食が集まった模擬店で温め、まさにレジャーな一日。

臨時駐車場からシャトルバスが運行するほどにたくさんの方が訪れ楽しい時間を過ごしていました。

もちろん帰宅時には直売所で野菜と果物を買い込み、食卓を豊かにしましたよ♪

 

訪れるたびに美味しい食との出合いがあり、体験がある「ポケットファームどきどき牛久店」

おすすめのスポットです!

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

 

ポケットファームどきどき牛久店

牛久市猪子町967-1

営業時間:10:00~18:00

       土日祝9:30~18:00

定休日:水曜

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS