1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばの四季
  4. つくばの夏の味覚!ブルーベリーピクニックでブルーベリー狩り体験
つくばスタイルBlog

つくばの夏の味覚!ブルーベリーピクニックでブルーベリー狩り体験

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2014年08月18日09:51

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

つくばはブルーベリーの産地。

小平市(東京都)、北杜市(山梨県)と並ぶブルーベリーの日本三大産地で、この時期のつくばの旬の味です!

先日はつくばで味わえるブルーベリースイーツをレポートしましたが、やっぱり産地に住んでいるのならば「ブルーベリー摘み取り体験」をしなくては!

つくばブルーベリーピクニック」さんに家族で摘み取り体験に出かけました^^

 

1408blueberrypic1

 

筑波山の眺望も素晴らしい豊かな田園風景の中にある「つくばブルーベリーピクニック」

無農薬、有機肥料で安心安全な約400本・20種のブルーベリーを育てています。

生のブルーベリー、ジャムやクッキーなどオリジナルの加工品などの販売のほか、摘み取り体験、食べ放題などが楽しめるブルーベリー農園です^^

 

6月の半ばから8月下旬にかけて旬を迎えるブルーベリーは、品種により実りのピークが異なります。

8月の今は5~6種のブルーベリーがたわわに実り、フレッシュな味わいを楽しませてくれます。

 

1408blueberrypic2

 

摘み取り体験や食べ放題の場合、予約をしたほうが確実ですが、当日に予約なしで急に訪れたゆうママ家族にも丁寧に対応いただきました。

熟した実の選び方や品種ごとの味の違いなども試食をしながら案内していただいたので、初めてでも安心して摘み取りができます。

ブルーベリーと一口に言っても品種によっても木によっても味の違い(甘い・ジューシー・酸味など)があるので、その違い味わうことができるのもこうした農園ならではです。

なにより摘みたてのフレッシュなブルーベリーを味わえるなんて贅沢なこと!

 

私の好みはプリッとした大粒の実で酸味がちょっぴり強いブルーベリー。

摘んだ実はジャムにしよう、スムージーにしよう…とあれこれ考えながら、家族それぞれにブルーベリー畑を縦横無尽に行き来し、摘み取りを楽しみました^^

 

1408blueberrypic3

 

1408blueberrypic4

 

摘み取りを楽しんだ後はたっぷりのブルーベリーで作るスムージーやブルーベリーのワッフル、しそジェノベソースのトーストといった軽食もお楽しみ。

オリジナル商品も人気です。

「つくばブルーベリーピクニック」という農園名にあるように、ピクニックをするようにのんびりとスローな時間を過ごすことができます。

看板ワンコのクルミちゃんも愛らしくおもてなししてくれますよ^^

8月下旬まで楽しめますので、フレッシュなブルーベリーを味わいたい方も、夏のレジャーがまだ!という方も、是非足を運んでみてくださいね♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

 

つくばブルーベリーピクニック

つくば市鬼ヶ窪1155

摘み取り*入園料400円(小学生以上)制限時間60分 100g200円

食べ放題*大人800円 子ども600円 制限時間40分


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS